プロフィール

GAKU

Author:GAKU
バイクは、kawasakiZZR1200
クルマは、SUBARU OUTBACK

人生万事塞翁が馬の毎日です

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon

OUTBACK!!

レガシィブログリンク

ブログ内検索

カテゴリー

グラフ

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:心に通ずる道は胃を通る!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太平閣の天津包子

大野城市白木原にある太平閣の天津包子を久しぶりに食べてみました。

たぶん10年ぶりぐらいに食べたけど、昔ほどの感動は無かったなあ。
揚子江の豚まんに比べると淡泊な味わいだが、それでも肉のうまみが詰まっている餡は美味しい。
普通の豚まんより大きさは一回りほど小さいけど、その分値段は少し安いかな。

駐車場も店の横に出来たみたいなので昔に比べると利用しやすくなりました。

天津包子

天津包子を割ってみた

住所:福岡県大野城市白木原1-11-1
TEL:092-581-0395
定休日:火曜日
駐車場:店の北側2台分ほど
営業時間:9:30~19:00
予算:豚まん1個158円


スポンサーサイト

ツーレポUP! KCBM伊予中山

1ヶ月ぶりのご無沙汰になったけど、ツーレポUPしました。

今回はなんと、2004年10月に行われたKCBM伊予中山です。
懐かしすぎて、覚えてない人が多いかも。

四国ではなかなかKCBMが開かれないけど、やれば人は集まるんだよね。

ということで後は本編を楽しんで下さい。
今回はコースというほどコースはなかったので地図はつけてません。

いずれブログにUPしようかな。

2008/07/14 Touring UP!
KCBM伊予中山
2004年10月
来島海峡に踊る



KAZEギャル


KCBMじゃんけん

Arai RX-7RR5 XLサイズ

こないだのエントリで書いた通り、タイトルのヘルメットを注文したのだが、今日お店からいきなりこんなメールが…。

GAKU様

ドライバースタンドWEBショップをご利用頂き誠にありがとうございます。

ご注文の下記商品につきまして、XLサイズはいまだ最初のメーカー出荷が無く
最初の出荷分はご予約で埋まってしまっている可能性がございます為、
入荷次第発送でのご予約となります。(長い場合は3ヶ月~の可能性があります)

ご注文を保留とさせて戴いておりますので、お手数ではございますが
ご注文継続の可否につきましてご回答を頂戴出来ますようお願い致します。

尚、ご予約順確定の都合上、7月18日午前10時の時点で特にご回答の
ございません場合には、大変恐縮ながらご注文をキャンセルとして取り扱わせて
戴きますので予めご了承下さい。

ご注文をありがとうございます。
上記、ご確認を宜しくお願い致します。



5月末に販売しておいて、XLサイズだけまだ出荷なしですか!!
Araiさん、ライダーの頭がでかいのは置いてきぼりなのか!(笑

近くのライダーズドリームショップ バイクセブン太宰府大佐野店にも確認したけど、やっぱりXLサイズは入ってないとのこと…。

仕方がないとりあえず前のX-11が使えないわけじゃないからなあ。
メールで注文継続を送りました。(トホホ

ヘルメットの寿命と買い換え

今日、友達とバイクの話をチャットでしていて気づいた。

そういやヘルメット、いまのやつ何年ぐらい使っていたっけ?

http://gakuzx.com/はこういう時に頼りになる。(笑
GAKUの過去データがある程度ストックされているからだ。

さて、結果としては、4年は軽くつかっていたことが判明。
今月からツーリングに行くことが2つは決まっているので、これはなんとかしなければ…。

普通、ヘルメットの寿命は3年と言われている。これは内装のへたりもあるが、主には対衝撃吸収素材の保証期間がこれぐらいだからだ。意識してなかったらそのまま使ってしまうが、最低5年に一度は買い買えたほうが絶対にいい。

なぜならバイクで事故に遭ったときに最後に物を言うのはヘルメットだからだ。これは自分が事故に遭った経験や、友人を事故で失った悲しい経験からも真実だと言える。たかだか数万の出費で土壇場で命が助かる可能性をあげることができる。なんと魅力的な先行投資だと思わないか。

ということで予定をしていなかったけど、ヘルメットの買い換えを決定

いまのは写真のようにSHOEIのX-11柳川明選手モデルだった。
その前も柳川モデルを使っていたなあ。

新しいのは久しぶりにAraiに戻ってみようかななんて考えている。

そういえば、僕の周りのみんなX-11だったけど、もうそろそろ買ってから3~4年になってませんか?ヘルメットの品質保証期間には気をつけて下さいね。


今までつかっていたSHOEIのX-Eleven柳川モデル。



買い換え決定したAraiのRX-7RR5のグラスホワイトモデル。グラスホワイトモデルっていわゆるパール系のことです。正直、グラフィックモデルに魅力的なものが無かったので原点回帰としてホワイト系にしてみました。


彩華ラーメン:奈良県天理市

奈良県天理市岩室町にある彩華ラーメン本店の紹介。

この店はずいぶん前(5年以上か)に行ったときから2回移転してここに移ってきているとのこと。
前は駐車場もなかったけど、今度のお店は駐車場が広い。けど、すでに行ったらお客でいっぱいだった。入り口の左側に待ちスペースがあった。10分ぐらい待ったらタイミング良く席に通された。

彩華ラーメン本店

まだ新しい店の雰囲気。

彩華スタミナラーメン

スタミナでチャーシューはバラ肉を注文。あまり待たせることなく出てきた。
昔たべた彩華ラーメンは白菜の甘みが際だつ珍しい味のラーメンだったと記憶するが、今回はそこまで白菜の甘さを感じない。どちらかというとピリ辛だ。

彩華の餃子

ここは餃子も美味しいということで食べてみた。普通にうまい。

お店の情報

チェーン店が多いのね…。


【雑感】
及第点レベルの美味しさ。でも、あの独特の白菜の甘みもが懐かしい。
★★★☆☆



ただマイヨ・ジョーヌのためでなく

ランス・アームストロングといえば、自転車レースの中でも世界的に有名なツール・ド・フランスで7連覇をしたまさに神のような自転車乗りである。

でも、この本ではほとんどそのことについては触れていない。本に書かれたのは彼がどんな人生を歩んできたのか、もっというと人生を嘱望されていた25歳の若者が、ある日突然末期の睾丸癌を宣告され、その治療に励み、なおかつ奇跡的に復活する物語である。もちろん、その中に自転車という存在は彼に寄り添うに描かれている。

彼が最後に語る言葉に胸が詰まった。

「僕はいつまでも癌で学んだことを忘れないし、僕は癌コミュニティのメンバーだと思っている。僕は癌以前よりもっと良い生き方をする責任があると思っているし、この病気と闘っている仲間の人を助けたいと思っている。」

僕も隠すことなく、癌コミュニティのメンバーだ。手術からもう4年も経つけど、これからの人生で癌のことを忘れることはないだろう。告知の瞬間から始まる物語のことを。

とにかく自分は生きているうちに、きちんと生きておこうと思った。それは手術が終わり二年間の抗ガン剤治療が収束したときから思っていたことだ。
あの日から日常はどんどん過ぎているけど、少しでもこの世に自分が居たという証を残していきたい。

そういう気持ちを再確認させてくれたこの本は久々に大当たりだった。ありがとう。

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫 あ 105-1)
ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫 あ 105-1)安次嶺 佳子

講談社 2008-06-13
売り上げランキング : 2756

おすすめ平均 star
star癌とヨーロッパ文化の壁を相手に闘った男の記録
star自転車の本であり、癌の本でもある。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools