プロフィール

GAKU

Author:GAKU
バイクは、kawasakiZZR1200
クルマは、SUBARU OUTBACK

人生万事塞翁が馬の毎日です

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon

OUTBACK!!

レガシィブログリンク

ブログ内検索

カテゴリー

グラフ

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:心に通ずる道は胃を通る!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬のバッテリー維持

九州ではずっと暖かい日が続いてましたが、ここ最近はさすがに冬を実感させられる気温になってきました。忙しさにかまけてまったくZZR1200を扱ってなかったのですが、さすがにこれ以上はやばいかなと思い、とりあえずバッテリーだけ外して室内で充電器にかけています。

この充電器は前にも紹介したoptimate3です。これならつなぎっぱなしでも安心です。



このoptimate3にはバッテリー電圧維持(メンテナンスモード)という機能がありまして、オプティメイト本体とバッテリーとの接続を切るまで フロート充電によりバッテリー電圧を13.6Vを維持します。 30分に1回電圧チェックを行い規定以上の電圧低下が 見られる場合、赤LEDのバッテリー要交換が点灯し ユーザーへ注意を促します。電圧低下等、異常が見られない場合は緑LEDが点灯し続けます。という、親切設計だからです。

ちなみにバッテリーをバイクからはずときは、バッテリーのー端子側から外して、つけるときは逆に+からつけましょう。

外すときは「車体 -(引く) バッテリー」なので-端子から。
載せるときは「車体 +(足す) バッテリー」なので+端子から。


と覚えたらおぼえやすいかもしれません。
スポンサーサイト

OUTBACKの車検予約

福岡スバルでは1月26~27日にお客様感謝デイですが、当日は大変混み合うので電話で予約だけしておきました。

作業内容ですが、我が愛車のOUTBACKも初回車検ですので、それを見越して発注しました。
まず、早期車検予約でオイル交換を無料にしてもらう予定です。

・スリーボンド6601K…4,550円 これは吸気系統洗浄剤を注入して、カーボンを除去するもの。
・SUBARU保証延長プランの延長の話
・ATF交換…7,400円
・フロントデフオイル交換…1,290円
・リアデフオイル交換…1,120円

これを2月の中旬~後半にします。忙しい時期だけどちゃんと覚えておかなといけませんね。

新戦力 ノートPC

HP Compaq 2510p

正月に帰省したときに、いきつけのパソコン屋REDSUNさんでノートPCを購入しました。

実は、当初はそういうつもりはなくて、いままで使っていたNECのA4ノートPC LaVieGRXのHDDの余裕がなくなったので交換するつもりでした。しかし、どうもファンの具合がよくないので、このままこれに数万も投資するのはどうだろうかと考えて、いろいろと迷っての結論が新しいPCの購入でした。ちなみに現在まで4年使用しております。サポートが半年前に切れてました。(残念)

たまたま、REDSUNで新春特価で販売されていたノートPCがあったので、購入するはこびになりました。

HP Compaq 2510p Notebook PC(GP096PA#ABJ (U7500/12W/1024/80/X/o/XP))を新春特価158,000円で購入。購入同時にメモりを2GBにUPしました。REDSUNのてんちょさんにはずいぶんおまけしてもらいました。大感謝。ありがとうございました。

今後は仕事用にこのPCをつかっていきたいと思います。

保険料納付

個人財産総合保険の保険料を本日、支払ってきました。
これは、家財の保証と、地震への保険です。

東京海上日動火災保険株式会社です。保険料は1年間の掛け捨てで14,700円。

実はこの保険は、貸し家などでは契約時に必ずはいらないといけないものです。
先日、僕が台所でやった火災での被害は、この保険の保険料がでました。
大変ありがたかったです。

ちなみにこの保険は地震保険もかねているため、H20年の保険料控除対象となります。1,180円ですけど。