プロフィール

GAKU

Author:GAKU
バイクは、kawasakiZZR1200
クルマは、SUBARU OUTBACK

人生万事塞翁が馬の毎日です

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon

OUTBACK!!

レガシィブログリンク

ブログ内検索

カテゴリー

グラフ

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:心に通ずる道は胃を通る!



BECK19巻

静岡の方で集中豪雨だった模様。バイク仲間のぶっきぃとか大丈夫だろうか。少し心配です。

■[漫画]いろいろと読みました。
BECK (19) 限定版 Tシャツ付 黒
BECK (19) 限定版 Tシャツ付 黒ハロルド 作石

講談社 2004-03-31
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在、一番おもしろいバンドコミック。なかなか上に上がれないBECK*1のもがきを良く表しているおもしろい漫画。この巻はNYにいった竜介とそれを待ちながらももがく他の4人の雌伏の時期を描いている。

*1:作品中のバンド。コユキ・竜介・平・サク・千葉の5人で構成される
げんしけん―THE SOCIETY FOR THE STUDY OF MODERN VISUAL CULTURE (4)
げんしけん―THE SOCIETY FOR THE STUDY OF MODERN VISUAL CULTURE (4)木尾 士目

講談社 2004-06-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starやはり春日部さんだよね
star新キャラ登場
star斑目と高坂・・・・(;'Д`)ハァハァ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TVアニメ化決定らしい(笑。2004年10月から放送予定。オタクのためのオタク漫画。大学のオタク系サークルを余す所なく描いているある意味問題作です。春日部咲と斑目の関係はどうなるのか?、大野さんと田中の関係の進展は?となかなか見所あります。新会員も2名入ってきたし続刊が楽しみです。

■[ドラマ]時代劇 丹下左膳
 こけ猿の壺を巡る徳川幕府と柳生藩、そしてアンチヒーロー、「姓は丹下、名は左膳!」で有名な丹下左膳が今日、9時より始まりました。

 主演は中村獅童。エキセントリックなキャラがよく似合ったおります。殺陣も中々上手い。ともさかりえも艶っぽい姉御が似合う年になってきたねえ・・・。渡辺いっけいも良い味だしてます。他の脇役もいい配役多いねえ。

来週も見ようと思います。特に西田敏行の大岡越前イイ!!。
あーDVDレコーダーが欲しくなってきました(笑

■ケツ叩き

これをお読みの皆さんも、俺の仕事の遅さに辟易している人が多いかと思われます。鋭意努力しますので、まめに尻を叩いてくださるようお願い申し上げます。
http://d.hatena.ne.jp/tayashin/20040630

じゃ、遠慮なく(笑

・greeの友達欄の説明を埋めましょう。
・ZZRふぁんクラブのHPを更新しましょう。
・ZZRML本館の管理人として出さないといけないメールは出しましょう。
・blogの更新は頑張って続けましょう。

と、まさに人にいうと自分に返ってくる言葉ばかりですね(汗)。「他山の石を持って磨く」ってやつでしょうか。

ヲタク人生

僕は、31歳になりますが、酒もたばこもギャンブルもやりません。(いわゆる、飲む・打つ・買うってやつですね。)このことを人に言うと、「だったらお金が貯まるでしょ?」と問い返されますが、バイクと車と本等にお金が物の見事に消えていきます。特に地味に本は買っていますので、家計に占める割合は大きいです。

つまり、何が言いたいかというと、また本を買ってしまったということです(爆

■[読書]古本購入
メルニボネの皇子
メルニボネの皇子マイクル・ムアコック 安田 均

早川書房 1984-11
売り上げランキング : 486194

おすすめ平均 star
starエターナル・チャンピオン
starエルリック登場!
starエルリック!忘らるまじその名前

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 マイクル・ムアコック著/安田均・井辻朱美訳「エルリック・サーガ」1~8 早川書房 ISBN4-15-010587-1

もう古典的ファンタジーの傑作です。魔剣ストームブリンガーを携えた皇子エルリックが運命に翻弄されながらも活躍していく長編。エーターナルチャンピオンシリーズです。だから、僕はエルリックと聞けば、こちらのエルリックを浮かべるわけです。鋼の錬金術師のエドワード・エルリックの名前を聞いたときは少し笑いました。

 でもこの名作ファンジーを僕は実はまだきちんと読んでませんでした(爆 

 別の本を探しにいった古本屋で1冊100円で売っていたため、思わず購入。

 現在、順調に積読本が貯まっております(汗

■[家庭]夫婦ってなんだろう

gaku氏によれば、現場のおばちゃんたちはほぼ100%「『子供』というつなぎとめるものがなかったら、離婚してるわよ」というとのこと。まあ、いつまでもチャーミーグリーンのCMみたいな夫婦なんてないでしょうしね。やっぱ「4年」ってこと?(笑)
http://d.hatena.ne.jp/tayashin/20040627#p3



「子は鎹(かすがい)」と言いますが、僕が聞いた話では本当にそうらしいです。僕の職場のおばちゃ・・・いや、お姉様方(汗)に話を聞くと、夫婦間の危機的状況は、ほとんど子供がいるという状況で回避されている様子です。

子供が生まれた、子供が幼稚園に行く、小学校へ行く、中学校へ行く(以下、略)と子供がいたからこそ、問題が回避されることもあるようです。

もちろん、子供がいない夫婦もそれはそれで夫婦間の問題は解決して行くのでしょう。

僕は結婚してないのですが、夫婦生活に関してはお姉様方によって妙に(笑)耳年増になっております。今後、怖さ半分、楽しみ半分って所です。

音楽のある休日

音楽のある休日
音楽のある休日斎藤 純

河出書房新社 2002-11
売り上げランキング : 504138

おすすめ平均 star
star音楽が好きな方にオススメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


斎藤純という小説家を知ったのは、Outriderというツーリング雑誌でした。文体というかリズム感が妙に心地良い文章書く人だなあという第一印象を覚えています。

ツーリング小説(というジャンルがあるかどうか微妙ですが)の旗手です。僕の音楽と絵画についての刺激は、ほとんどといっていいのですが、この人の作品から受けています。

この本は特に斉藤純が愛する音楽についてのエッセイのまとめです。
ただし、とても悲しいことですが、彼が書いている音楽について、僕のレベルではほとんど理解できていないのです(僕の音楽的知識、素養がないからですが)。ただ、彼の音楽への愛を感じてこちらも嬉しくなってしまうのです。

ムツゴロウ世界動物紀行アラスカ篇(BlogPet)



ムツゴロウ世界動物紀行アラスカ篇 SB文庫畑正憲ソフトバンククリエイティブ20


*このエントリは、ブログペットの「ジャック」が書きました。

またGAKUはおすすめするはずだった(BlogPet)

きょうジャックはここへGAKUがアリは登場されたみたい…
またここにGAKUがここに龍に武装したかったの♪
またGAKUはおすすめするはずだった。


*このエントリは、ブログペットの「ジャック」が書きました。

きょうGAKUの(BlogPet)

きょうGAKUの、スピンしなかった?
GAKUが漫画を終了されたみたい…


*このエントリは、ブログペットの「ジャック」が書きました。

小説

図書館戦争
図書館戦争有川 浩

おすすめ平均
stars私は好きです。
stars魅力たっぷり
starsとにかく楽しい
stars無理やりな気が、、、
stars魅力的なキャラクター陣

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハードカバーの小説を久々に購入。非常に読みやすくて登場人物もキャラがたっているので面白い。設定が捻ってあるので最初は違和感があるが、馴れるとそれもまたアリだと思える。
まあ、治安維持法を思い出してもらえば感覚が理解できるかも。

聖刻群龍伝龍攘の刻 4 (4)
聖刻群龍伝龍攘の刻 4 (4)千葉 暁

おすすめ平均
starsイラストレーター変わったんですね…。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イラストレイターが変わったのが最大に残念なことですね。せめてこの巻まで持たせることはできなかったのかなあ。イラスト担当だった藤井英俊氏にお疲れ様と言いたい。

武装錬金/Z(スラッシュゼータ)夢みた楽園
武装錬金/Z(スラッシュゼータ)夢みた楽園和月 伸宏

おすすめ平均
stars面白くも哀しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コミックスが終わってもまだまだ続く武装錬金の世界。まさかの新キャラ登場ですが、あそこに繋がる話だとは…。
この世界の話をできればずっと繋げていって欲しいなあ。ファンとしては。


ゼロの使い魔 (11)
ゼロの使い魔 (11)ヤマグチ ノボル

おすすめ平均
stars少数派のご意見かもです。
stars作者が設定をしっかりさせたかったのか?
stars ルイズかわいいよルイズ2
stars姫様戦線離脱。
starsルイズかわいいよルイズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作品の設定再確認と次への話へ続けるインターミッション的な話でした。才人のルイズへの気持ちが果たして召還魔法によるものなんか、どうかが物語の中で明らかにされます。

もやしもん

のだめカンタビーレで登場したときは、「何このキャラ?変なの…」と思っていたもやしもん達ですが、この本を読むと気になって仕方ないぐらい好きになってしまいました。
菌が見える青年が農業大学で過ごしていくお話ですが、なにげに人物たちの関係が深く面白いです。
5巻が楽しみで仕方がありません。早くしないと「かもすぞ」!

もやしもん 1―TALES OF AGRICULTURE (1)
もやしもん 1―TALES OF AGRICULTURE (1)石川 雅之

おすすめ平均
stars理系学生にお勧めの作品
starsのんびりですね
starsかもす。
starsいいです、これ
stars日本酒大好き♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もやしもん 2―TALES OF AGRICULTURE (2)
もやしもん 2―TALES OF AGRICULTURE (2)石川 雅之

おすすめ平均
starsなぜ2巻は白色?
starsじんわりといい
stars日常生活の中の非日常生活
starsここは「農大物語」
stars菌はおともだち!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もやしもん 3―TALES OF AGRICULTURE (3)
もやしもん 3―TALES OF AGRICULTURE (3)石川 雅之

おすすめ平均
starsああ農大
stars3巻はお酒がメイン?
stars見どころ満載
stars本を閉じよう
starsくやじい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



もやしもん 4―TALES OF AGRICULTURE (4)
もやしもん 4―TALES OF AGRICULTURE (4)石川 雅之

おすすめ平均
stars待望の第四巻
stars楽しい漫画
stars早く5巻出ないかな・・・
starsようやく話が動き始めた?
stars不思議な漫画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近読んだ本

くじびきアンバランス 1 (1)
くじびきアンバランス 1 (1)小梅 けいと 木尾 士目

おすすめ平均
stars会長
stars滲み出るエロース
starsまさかのスピンオフ作品
starsげんしけんからのスピンオフ!
starsバランスのとれた「くじびきアンバランス」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

げんしけんが終わっても、スピンオフした「くじびきアンバランス」が漫画になりました。作画が小梅けいとということで絵に色気があります。話もなかなか面白いです。

苺ましまろ 5 (5)
苺ましまろ 5 (5)ばらスィー

おすすめ平均
starsやはり、かわいいは正義
stars久しぶりの第5巻
stars千佳ちゃんとコンポ同じ
stars"萌"ではなく"和"
starsしばらくぶり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々刊行されたけど、今後も大丈夫なのだろうか。心配。

かみちゅ! 2 (2)
かみちゅ! 2 (2)鳴子 ハナハル ベサメムーチョ

おすすめ平均
stars美少女コンテスト
stars文句なしの満点
starsうーむ、デッサンすごいですね。
starsエロいぞ! いい意味で!!!
stars2巻で終わるのはもったいない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2巻で終わるのは本当に勿体ないなあ。他のジャンルの本も出してほしい。

魔法先生ネギま! 18 (18)
魔法先生ネギま! 18 (18)赤松 健

おすすめ平均
stars超www!
stars麻帆良祭編終了
stars次回も楽しみです
starsす ば ら し い
starsちゃおりん最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バトル編の終了の巻。お話と絵が安定しているのがこの作品の特徴。

二代目はこすぷれーやー 2 (2)
二代目はこすぷれーやー 2 (2)甘詰 留太

おすすめ平均
stars二巻目はお色気度大幅パワーアップ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おまけ漫画の「理緒の夜」が良かった。