プロフィール

GAKU

Author:GAKU
バイクは、kawasakiZZR1200
クルマは、SUBARU OUTBACK

人生万事塞翁が馬の毎日です

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon

OUTBACK!!

レガシィブログリンク

ブログ内検索

カテゴリー

グラフ

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:心に通ずる道は胃を通る!



きのう(BlogPet)

きのう、blogー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ジャック」が書きました。

2006/10/24/食事

20061024130749
朝ご飯はミューズリー、ヨーグルト、低脂肪乳。

昼ご飯はマミーフーズの弁当。今日のメインはトンカツ。

ふくおか彩発見-筑紫野市五郎山古墳-

五郎山古墳(西から)


古墳の解説文


石室の奥壁にある壁画


ふくおか歴史彩発見の関連事業に参加してきました。

行った場所は、かなりご近所さんの筑紫野市五郎山古墳です。なんと国指定史跡です。つまり、それだけ貴重だという目安ですね。

ここは古墳の中でも珍しい装飾古墳なのが特徴です。装飾古墳とは、その名の通り古墳の石室の中を絵などで装飾している古墳です。有名な高松塚古墳もこの分類の範疇です。まあ、あれに比べるとずいぶん原始的な表現をする絵になるんですが。

さて、お恥ずかしい話ながら、この古墳を見学するのは初めてだったので、ちょっとわくわくしながらいきました。

古墳は独立した丘陵の南側に立地しており、眺望が良い場所に作られています。なので、平地からいっきに丘の上まで階段で駆け上がります。軽く汗だくになりますが、あがってみると眺めが良いので一息つけます。

実は、普段は簡単にはみることができない石室を今日明日は、ふくおか歴史彩発見イベントのおかげで見放題です。僕はそれに便乗した次第です。

さて、この五郎山古墳は、古墳時代後期(6世紀後半)に築造された円墳です。径約32m、高さ約5.5mで二段築成で横穴式石室の主体部を持ちます。

石室全面のコンクリート部屋からガラス越しに10mぐらい先の絵を見るのですが、それでも生の資料の迫力に感動しました。今日は空気が乾燥しているからちょっと見えにくいようです。解説してくれたO技師さんありがとうございます。お仕事ご苦労様でした。(他人事に思えなくて申し訳なかったです…)

GAKUは(BlogPet)

なしには成り立っていかないものです
ただし、似たような言葉である「文明」


自然文化


自然文化という言葉は並び称される機会が多いですが、大きい状態を作り出したものに寄り添っていかないものだと認識しています


そんなことを拍手しなかったの?
GAKUは、自然に対して、不自然な状態を作り出したものだと認識しています


人間が作り出してきた文化は、ネットで
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ジャック」が書きました。

2006/10/16/食事

20061019124430
朝ご飯はミューズリー、ヨーグルト、低脂肪乳。

昼ご飯はマミーフーズの弁当。今日のメインは豚肉のトマト炒め。

2006/10/16/食事

20061016134923
朝ご飯はミューズリー、ヨーグルト、低脂肪乳。

昼ご飯はマミーフーズの弁当。今日のメインは鰆。時間が無くあたふたと食べました。

っていってたの(BlogPet)

昨日、GAKUが
時代は江戸時代から現代でつい数年前までは現役で稼動してましたが、2006による洪水で崩壊してしまいました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ジャック」が書きました。

2006/10/12/食事

20061012122854
朝ご飯はミューズリー、ヨーグルト、低脂肪乳。

昼ご飯はマミーフーズの弁当。今日のメインは豚肉の生姜焼き。

2006/10/11/食事

20061011123408
朝ご飯はミューズリー、ヨーグルト、低脂肪乳。

昼ご飯はマミーフーズの弁当。今日のメインは煮魚。鰺だろうか…。

2006/10/05/食事

20061006141905
朝ご飯はミューズリー、ヨーグルト、低脂肪乳。

昼ご飯はマミーフーズの弁当。今日のメインは魚のフライ。
晩ご飯は外食。

きょう(BlogPet)

きょう、佐世保に山もオフしたいなぁ。
また佐世保へ人がげんなりしたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ジャック」が書きました。

Web拍手

10月2日のweb拍手より
15時
「自然文化」

自然文化ですか。奥深い言葉ですね。
たしかに自然と文化という言葉は並び称される機会が多いですが、実質的には微妙にずれがあるような気がします。

人間が作り出してきた文化は、自然との関係性なしには成り立っていかないものです。ただし、似たような言葉である「文明」に比べるとまだ、自然環境というものに寄り添っているのかもしれません。

文明は明らかに人類が、自然に対して、不自然な状態を作り出したものだと認識しています。

そんなことをいただいたコメントから思った秋の夜でした。

2006/10/04/食事

20061004123441
朝ご飯はミューズリー、ヨーグルト、低脂肪乳。

昼ご飯はマミーフーズの弁当。今日のメインはハンバーグでした。糸こんにゃくが予想外に美味しい。

晩ご飯、久々に早くかえってパックのおでんを温めて食べたら、ちょっと食べ過ぎたのか気持ちが悪くなった。何事もほどほどに…。

2006/10/03/食事

20061003124051
朝ご飯はミューズリー、ヨーグルト、低脂肪乳。

昼ご飯はマミーフーズの弁当。今日のメインは魚のフライでした。

晩ご飯は寿司、肉団子、レタスサラダ。

FC2が日本一

FC2が月間アクティブユーザー数(ブログファン調べ)で日本一になったとのこと。使わせていただいているユーザーとしては納得の結果だろう。

ついでに、ポイントもプレゼントという大判振る舞いをするということなので、参加させて頂く。

2006/10/02/食事

20061002134001
朝ご飯はミューズリー、ヨーグルト、低脂肪乳。

昼ご飯はマミーフーズの弁当。今日のメインは薄いカツでした。

晩ご飯は残業で遅くなるのでダイエットプロティンと牛乳。家に帰ってからぶっかけうどんとホッケを食べました。