プロフィール

GAKU

Author:GAKU
バイクは、kawasakiZZR1200
クルマは、SUBARU OUTBACK

人生万事塞翁が馬の毎日です

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon

OUTBACK!!

レガシィブログリンク

ブログ内検索

カテゴリー

グラフ

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:心に通ずる道は胃を通る!



2月のはげましの言葉

このblogの本館にあたるHPには、Web拍手という機能がありまして、僕はそれにとても励まされております。

これは内容が良かったり共感してくれた人がメールなどの手段を使わないでも、作者にちょっとした励ましを送れるようにと、開発されたものなのです。

2月の励ましの一部を公開させてもらいます。(ちなみに誰から送られたかは分かりませんので(名前を入れないかぎり)、気にせずおくってくださいね~。)
それと、励ましの拍手も多くの人からいただいております。本当に感謝!

2月23日のweb拍手解析 
20時 ガクさん!!すげ~っす。良い旅でしたね(^▽^)

 ありがとうございます。まだ北海道のツーレポは半分しか行っておりません…。(冷汗 なるべく早めに続きをUPしたい所存ですが、なにせ現在引越作業が忙しいので(言い訳ですね)なるべく3月前半にまとめてだしたいと思います。


2月26日のweb拍手解析
21時 俺も行きたくなりました

 おお!そう思っていただけたなら本当に嬉しいなあ。頑張ります!




過去の遺物

引越の作業中にバイクのメーターがでてきました。
ZX-11メーター



昔乗っていたバイク、ZX-11(D6)のものです。
9月に購入して11月に事故っておしまいでした。
憧れてやっと買った大型バイクを、たった3ヶ月で廃車にしてしまったことは、今でも若干の後悔の思いがつきまとっています。

ありがとうZX-11。君のことは忘れないよ。
たとえ誰も君を見たこと無いと言っても。

さて、思い出はそっと眠らせておくことにします。
このメーターを見るたびに事故を起こすまいと思いかえすでしょう。
さようなら。


初めての作業

引越を気に色々と心機一転を考えてます。

その1つとして印鑑を作成しました。黒水牛製(ただし、塗り物)ということで、実印と銀行印を作成して、併せて15500円なり。

印鑑とケース


近くの「はんこ屋SUN」って所で5日ぐらいで作ってもらえました。
なんだかちょっと大人になった気がします。

偉大なる「エルミタージュ美術館」展

広島県立美術館外観


展示会看板

偉大なる「エルミタージュ美術館」展
-魅惑の秘蔵コレクション-
フランドル絵画とヨーロッパ工芸の精華

会 場 広島県立美術館 
 広島市中区上幟町2-22 〒730-0014 TEL 082-221-6246

平成18(2006)年1月27日(金)~4月2日(日)
午前9時~午後5時 土曜日は午後7時まで開館http://www1.hpam-unet.ocn.ne.jp/exhibition/Hermitage2006.html



上記の美術展に、友人といっしょに行ってきました。前日、別の友人の結婚式に出かけており、体に重い疲れが残っていましたが、この機会を逃しては見る機会がないと二人で頑張って行ってきました。

今回は、17世紀のフランドル絵画と17~19世紀のヨーロッパ工芸を中心に展示されており、僕自身は初めてみるものばかりです。

フランドルとは、現在のベルギーにあたる地域で、南部ネーデルラントととも呼ばれています。北部ネーデルラント(現在のオランダに相当)とともにスペインからの独立問題がずっと根強く残った歴史的経緯があります。

絵画では、ダフィート・テニールス(子)の作品に興味を惹かれました。農村の祭りなど、当時としては珍しく庶民の生活を描いているため、その中世の雰囲気が感じ取れる作品が多いためでしょう。

このようなヨーロッパの美術品が約300万点も収蔵されているといわれる、サンクトペテルブルク市にあるロシア国立エルミタージュ美術館に一度行ってみたくなりました。








冗談かと思ったら…

御薗橋801商店街 イメージキャラクター☆ 

12月4日みその橋まつりにて  

801・・・やおいちゃん  に決まりました!
          
たくさんのご応募有り難う御座いました。


ネタかと思ったら、マジだったのね。
それにしても、801だから「やおい」ちゃんって。

「やおい」というと、どうしてもやまなしおちなしいみなしあれしか思い浮かばないのですが。

それにしても、マスコットキャラにしてはちょっと個性的というか、怖いというか。子供が見たらモンスターにしか見えないのじゃないかな。
少なくとも僕には、凶悪なやつにしか見えない。(笑



Six StarMagazine2月号懸賞

ミリテック1


OHLINSのMILITEC-1が当たりました。

同封されていた資料によると¥4725みたいです。
ありがたやありがたや。

同封されたOHLINSのカタログが目に毒です。


ツーリングで使えるデジカメ

バイクツーリングで旅先の景色や、いっしょにいった仲間たちをカメラでとる機会は多いと思います。最近はもうほとんどデジタルカメラになったと思いますが、ツーリングとデジカメは実はかなり相性が悪いのはご存じの通りです。

何故なら、クルマと比べてバイクは雨に降られたら確実に濡れます。
だから電気製品は防水じゃないと厳しいのですが、デジカメで防水仕様のものはあまり選択肢がなくて大変でした。
もっというと、落とす可能性もありますし、埃、泥、砂にもデジタル製品は弱いのです。

最近はアウトドア指向がシェアの一部を占めてきたのか、デジタルカメラにも色々な製品がでてきました。

僕が注目しているのはOLYMPUSのこの製品。
μ[mju](ミュー)シリーズのμ720SW

なかなかの性能のようです。

対抗馬としては、PentaxのOptio W10

どちらにしても、ツーリングの友に最適ですね。

美味しいカレー屋さん-エスカルゴ-

兵庫県と鳥取県の県境にある知る人ぞ知るカレー屋さん、Cafe’エスカルゴのblogを紹介しておきます。

新しく設置されたblogは↓です。

エスカルゴ日誌

とても雰囲気のよいお店ですので、皆さんもお近くに行かれた際は是非! エス姉さんとスタッフの皆さんが暖かく迎えてくれるでしょう。

Wheel Glass coat

本日、T's netに施工してもらったホイールが納品されました。

ハイガラスコートを施したOZレーシングホイール



OZレーシングの17インチに、ハイガラスコートを施したもので仕上がりは中々良いです。これでスタッドレス・タイヤから履き替えたときに、ブレーキパッドダストに悩まされる可能性が低くなります。

4本コーティング 10500円(特別料金、本来は1本4500円)
タイヤ組み替え 6300円
出張費 1500円

合計 18300円



山陽道の事故

ちょうど日付が変わる前ぐらいに、太宰府から福山まで戻ってきたのだけど、今確認したらやはり山陽道はヤバイことになっていたのですね。

たしかに、午後11時あたりに広島市付近を走行していたらかなりの積雪で、路面も凍結していたので「怖いなあ…」と緊張してドライブしてました。
広島県も東部になるとまったく雪が降っておらず後半は楽でした。

現在も事故で志和から広島東の区間は不通状態ということで、昨日頑張って帰った判断は間違えてなかったです。良かった。

asahi.comより

山陽道で37台スリップ事故、7人けが 広島2006年02月09日11時57分


 9日午前3時5分ごろ、広島市安佐北区小河原町の山陽自動車道下り線で、スリップした大型トラックなどが次々と衝突、約700メートルの区間で37台が巻き込まれる事故となった。県警高速隊によると、宮崎県都城市の30代の男性が足を骨折するなど2人が重傷、7人が軽傷を負った。同隊は、路面の凍結や雪によるスリップが原因とみて調べている。

 この事故で、山陽道志和インター(東広島市志和町冠)と広島インター(広島市安佐南区川内2丁目)の区間約16.8キロが上下線とも通行止めになった。

 県警や西日本高速道路中国支社などによると、現場付近は片側2車線で緩やかな右カーブ。事故当時は雪が降り、2、3センチの積雪があった。

 調べによると、スリップ事故をきっかけに断続的に事故が起き、2~4台がぶつかる事故が約10カ所で起きたという。

http://www.asahi.com/national/update/0209/OSK200602090022.html

期待のAU夏モデル

au夏モデルの噂(W42H・W43T・A5521SA・A5522S・A1406SH・W32HII・W42CA・W42SA・W42S・W43CA・W43SA) : 携帯総合情報サイトより

早くもau夏モデルの噂が流れているようです。
情報がすべて正しいとは限りませんが、W42HとW43TはTELECを通過しているので発売されるのは間違いないと思われます。

※情報が間違っていても当サイトは一切責任を負えません。

W43CA
・G'z EX
・耐水&耐衝撃性
8月発売に向け開発中



現在のG'zOne Type-R携帯は、4年間待っていただけあってとても気に入っているのですが、WINでないためmixiなどでパケ代がかかって仕方がありません。通話はなんの不満もないのですけどね。

あくまで予定ですが、WINモデルがでるのなら我慢して使います。ちょうど13ヶ月割引も効きそうだし。(笑

#実は、場合によっては、データ通信用にWIN携帯をもう一台持とうかと思っておりました。しかし、「携帯2台持っている人は怪しい…」というつっこみがあってやめた次第です。(笑