プロフィール

GAKU

Author:GAKU
バイクは、kawasakiZZR1200
クルマは、SUBARU OUTBACK

人生万事塞翁が馬の毎日です

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon

OUTBACK!!

レガシィブログリンク

ブログ内検索

カテゴリー

グラフ

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:心に通ずる道は胃を通る!



スロトレ第6週目 週末メニュー

ツイスト・クランチ 左右5回
バック・ストレングス 10回
プッシュアップ・インクライン 10回
バックキック 左右10回

今日の食事

朝ご飯 ミューズリー100g、ヨーグルト200g、スキムミルク40g
昼ご飯 ご飯(90g)、鰤大根、味噌汁
晩ご飯 年越し蕎麦

今日の食事

朝ご飯 ミューズリー150g、ヨーグルト200g、スキムミルク40g

昼ご飯 ご飯、味噌汁、魚天ぷら、野菜天ぷら、ちいいか天ぷら(阿も珍にて)

小魚てんぷら定食

ちいいか天



晩ご飯 ちいいか天ぷら、巻きずし4個

スロトレ第6週目 金曜日メニュー

ローリング・クラッチ15回
バック・エクステンション15回
プッシュアップ・ドッグ10回
ヒップレイズ10回

今日の食事

朝ご飯 ミューズリー100g、ヨーグルト100g、牛乳100cc

昼ご飯 鰻蒸籠蒸し、肝吸(田舎庵)

幻の田舎庵

この田舎庵というお店は、福岡県北九州市八幡小倉北区にある鰻屋です。

聞くところによると、このお店は休みが多くてはらしげさんやeeyoreさんもまだちゃんと来たことがないという伝説のお店らしい。
eeyoreさんの「行ってみよう」という一言で来てみましたが、なんと偶然空いていました。

店内の雰囲気

店の格式が高くなかなか知らないと入りずらいと思います。

絶品蒸籠蒸し


鰻の蒸籠蒸しは、数年前に柳川で食べたきりです。久々なので楽しみ。

はらしげさんに教えてもらったのですが、ここの鰻は川で養殖するのではなく、海でやるため肉に泥くささがつかないそうです。

味の方はさすがに臭みがなくて美味しかったです。タレが柳川に比べるとあっさりしているのは匂いを消す必要がないからかな。

晩ご飯 サンドイッチ、カレー

スロトレ第6週目 木曜日メニュー

スクエア・クランチ 10
ドルフィン 15
プッシュアップ・ベーシック 10
ホライズン 5×2

ちょっといい小話

「ミネルヴァの梟は夕暮れに飛び立つ」
 
 

弁証法で有名な哲学者ヘーゲルの言葉です。
 
 梟(フクロウ)とは、知性の象徴です。
 黄昏時に人は、知的に哲学的にモノゴトを考えてしまう、センチな気分になってしまう。そんな意味がこの言葉にはあります。
 
 が、この言葉には、他にも解釈があります。
 
 晩年になって知性や技芸が花開く。
 わかったつもりになっても、最後になってみないと何もわからない。
 
 そんな意味も含まれています。
 
 成功したつもりでいても、ダメな人生を歩んでいると思っていても、終わってみなければ誰もわからない。
 
それが現実です。
 
 浮かれ続ける必要も、嘆く必要もありません。



メールマガジン「裸足のリーダー」 第151号(2005/11/14)より

なるほどねえ。深い言葉だ。
後半の解釈なら、「人生万事塞翁が馬」みたいな話ですね。

ちなみに、「巧遅は拙速に如かず」という孫子の言葉は、「できがよくても遅いのは,できが拙くても速いのには及ばない」という意味で,要するに「物事はすばやく決行すべきである」という兵法の1つの原理を解説しているものです。

これは僕の師匠が門下生に就職したときに贈った言葉で、今思うと非常に大切な言葉を頂いたと思っております。
精進せねば…。

今日の食事

朝ご飯 ミューズリー100g、牛乳100cc
昼ご飯 ダイエットプロテイン
晩ご飯 刺身、野菜炒め、キムチチゲ、山芋ステーキなど(鳥鳥にて)
とりあえず刺身(カンパチ)

スロトレ第6週目 水曜日メニュー

アーム・クランチ10回
ワンレッグ・ドルフィン片足ごと10回
プルオーバー&フライ 5回
ワンレッグ・ヒッププレイズ 片足ごと5回

新年の夢-物欲編-

2006年には手に入ったらいいなーというアイテムを、鬼に笑われながら列挙してみる。もちろん、これは現段階での夢=希望である。夢がすぐにかなったら神様はいらないのだが、希望するだけならタダだ。
何事も現実は厳しいのである…。

まずは、アウトバックに装着しているcarrozzeriaNaviのHDDが容量一杯になってしまったので、音楽データを入れる目的でiPod。そしてそれを車内で聞くための装置一式

ついでに、燃料計移設キットがスバル純正で出ているのでこれも装着したい。


Memo -2-

今回のメモは、大学の先輩の披露宴のはがきとその時に配られた二人の紹介メモ。

日時 2004年3月6日(土曜日) 午後2時~4時

場所 アサヒスーパードライ ルネッサンス
   (JR京都駅烏丸口駅前広場東側 ルネッサンスビルB1)

会費 8000円(花束・贈り物代を含む)

幹事は、T先輩とA先輩。



この先輩、仮にH先輩は僕が大学の研究室に入ったときの4回生(関西では学年をこう示す)の人でした。とにかく僕たちをかわいがってくれた学年で、何から何まで指導してくれて公私ともにお世話なった人が大勢います。その中でもこのH先輩は真面目で下級生思いな人でした。

このときは、夜中まで飲んで遊びました。同級生も来ていたので話しが弾んで3次会ぐらいまで楽しんだかも。僕は京都まで同級生のT村を呼びつけて彼の実家がある滋賀県甲南町まで泊まりに行ったのだした。

次の日は雪の中、湖東地域を案内してもらったり、琵琶湖博物館を見て回ったりして大満足な旅行だった。(この時のレポもまだUPしてねえや;;)

まあ、この後九州に帰って病院行って検査。そしてすぐ入院して手術。それから長い治療生活に入るなって思って無かったなあ。それは別の話で。


マークⅡに乗って

またもや、書類というかちらしの整理で見つけたものを備忘録として、ここに残しておく。

僕が最初に乗ったクルマはトヨタのマークⅡ(80系)だった。

父親が当時付き合いが合ったディーラがトヨタだったので、その系列の中古車屋で選んだものだ。

「どれがいい?」と聞かれてもよく分からずに「適当でいいよ」なんて言った記憶がある。父親はとにかくエンジンがしっかりしたものを選ばないといけないと力説して、ボンネットを開けてしきりになにかをチェックしていた。

僕は横目でそれを見ながら、まだあまり具体的にイメージできない、九州は福岡という土地に、思いをはせていた…。

まだ大学を卒業して間もない1997年の3月のことだった。

【“マークⅡに乗って”の続きを読む】

今日の食事

朝ご飯 検査のため抜き
昼ご飯 ご飯、アジフライ、野菜フライ、キャベツ、味噌汁(病院の食堂の日替わり定食)
晩ご飯 ミューズリー200g、牛乳200cc、ダイエットプロテイン

スロトレ第6週目 火曜日メニュー

ローリング・クラッチ15回
バック・エクステンション15回
プッシュアップ・ドッグ10回
ヒップレイズ10回

今日の食事

朝ご飯 サンドイッチ、あんパン、ミューズリー100g、ヨーグルト100g、牛乳100cc
昼ご飯 塩鯖弁当(ポプラ)
晩ご飯 ご飯、豚汁、チキン、塩鯖、揚げ豆腐、青物、野菜サラダ、筑前煮(めしや丼にて)

ちょっと外食の影響が出て、胃がすこし大きくなっているかもしれない。徐々にまた小さくしていかなといけない。

スロトレ第6週目 月曜日メニュー

クランチ・ベーシック 10回
バックフライ 10回
プッシュアップ・ニー 10回
ヒップアブダクション 左右10回

今日で6週目突入。地味に継続されております。

今日の食事

朝ご飯 ミューズリー100g、ヨーグルト200g、牛乳100cc
 朝はマイペースにまだみんなが寝ている間に持参のものを食す。

昼ご飯 ひやあつうどん(小)(みやたけうどんにて)
みやたけ ひやあつ(小)


 金刀比羅宮に詣る前に腹ごしらえをする。とにかく人気店なので人が多い。店の人の讃岐弁も心地よくひやあつを食べる。出汁が美味しいうどんだなあというのが第一印象。上品で控えめだが存在感がある不思議な出汁。麺も十分喉ごしが楽しめて満足。痩せたら天ぷらを食べにきたいな。お店の人は「うちで一番美味しいのは天ぷらなんよ」と笑顔で語っていたが、たぶん謙遜だと思う。天ぷらは食べてないのでわからないが。

晩ご飯 冷天おろし、おでん(おか泉にて)
おか泉 冷天おろし


串タイプのおでん

 たやしん曰く、「讃岐うどんの店舗系では最高峰でしょう」。
たしかに、讃岐うどんのお店の評価では、比較的下部に位置づけられる店舗系にしては評判が高い珍しいお店。

一押しの冷天おろしを頼んだ。これはレモンの酸味が効いていてあっさりした出汁と合ってまた絶妙。
天ぷらがアツアツなのが冷たい汁と好対照でまた嬉しい。
実は、僕がこの店で個人的に一番惹かれたのは麺の絶妙な腰だった。固すぎず、腰を残しつつ外側は若干柔らかめという非常に好みの歯ごたえでした。

 ちなみにおでんは串に刺す形式。このほうが計算は簡単でお店にしてみれば楽だろう。1本100円なり。

スロトレ第5週目 週末メニュー

ツイスト・クランチ 左右5回
バック・ストレングス 10回
プッシュアップ・インクライン 10回
バックキック 左右10回

松山~小倉のフェリー内、2等寝台でやったので適当にアレンジをした。

スロトレ第5週目 週末メニュー

ツイスト・クランチ 左右5回
バック・ストレングス 10回
プッシュアップ・インクライン 10回
バックキック 左右10回

今日の食事

朝ご飯 ミューズリー100g、牛乳100cc、ヨーグルト200g
昼ご飯 サンドイッチ、ダイエットプロテイン
晩ご飯 スペシャル納豆、刺身、フカあげ、牡蠣の土手鍋

今日の食事

朝ご飯 ミューズリー100g、牛乳100cc、ヨーグルト200g、サンドイッチ
昼ご飯 野菜いっぱいペペロンチーノ、ミニサラダ、スープ、パン、紅茶(パスコタココ)
パスタココの店構え


野菜いっぱいペペロンチーノ


晩ご飯 ちゃんこ鍋(塩味)、揚げボール(里芋)、磯辺揚げ、蓮根の肉詰め、デザート
「風」へ入る通路


ちゃんこ鍋(大関)

スロトレ 第5週目 金曜日メニュー

ローリング・クラッチ15回
バック・エクステンション15回
プッシュアップ・ドッグ10回
ヒップレイズ10回

松山の竹内邸で行う。

今日の食事

朝ご飯 ミューズリー100g、牛乳100cc、ヨーグルト200g
昼ご飯 手巻き寿司、肉団子、野菜、すまし汁
晩ご飯 ダイエットプロテイン、カロリーメイト2本

スロトレ第5週目 木曜日メニュー

アーム・クランチ10回
ライト&レフト 10
プッシュアップ・ワンレッグ 5
ワンレッグ・ヒッププレイズ 片足ごと5回

狭いフェリーの寝台でやったのでできる範囲でやった。

発掘された日本列島展(in飯塚市歴史資料館)

今日は、仕事を午前中で切り上げて昼から展示を見に行きました。油断して昼ご飯のあと、うたた寝をしてしまい、午後3時スタートになったのは予定外でしたが。

その展示とは、飯塚市歴史資料館で行われている「発掘された日本列島2005」です。これはその前年に日本各地で発掘された遺跡を持ち回りで展示していく展覧会です。

今回、近くまで来ているのでチャンスとばかりにでかけていったのですが…。


【“発掘された日本列島展(in飯塚市歴史資料館)”の続きを読む】

今日の食事

朝ご飯 ミューズリー100g、豆乳100cc、ヨーグルト200g
昼ご飯 ご飯、豚汁、牛蒡のサラダ、焼き塩鯖、ロースチキン、納豆、和布蕪
晩ご飯 ダイエットプロテイン、野菜と若布のサラダ×2

スロトレ5週目 水曜日メニュー

アーム・クランチ10回
ワンレッグ・ドルフィン片足ごと10回
プルオーバー&フライ 5回
ワンレッグ・ヒッププレイズ 片足ごと5回

スロトレ5週目 火曜日メニュー

ローリング・クラッチ15回
バック・エクステンション15回
プッシュアップ・ドッグ10回
ヒップレイズ10回

体重を測定すると、微妙に体重が戻っている。先週は-1kgだったのがちょうど1週間で相殺された形。外食がちょっと続いたせいかもしれない。ただし、毎回の壁なので気にせずに運動と食事療法を続けることにする。おそらくしばらくすると落ちると思う。
ただし、外食はやはり高カロリーなので抑制方向で進めていきたいと思う。

今日の食事

朝ご飯 ミューズリー100g、ヨーグルト200g、牛乳100cc
昼ご飯 弁当(ご飯、味噌汁、パスタサラダ、チキン南蛮、切り干し大根、ぜんざい)
晩ご飯 ダイエットプロテイン牛乳200cc、おにぎり1個、切り干し大根、南瓜の煮物、雪花菜、竹の子とコンニャクの煮物

夜はお腹が空いたので、KaneboのプルジュレコエンザイムQ10(0kcal)でごまかす。昼ご飯の弁当は(小)を頼んだのに(大)になっていた。
残すのが勿体ないが、残した。しかし、ずっと罪悪感がつきまとう。ああ!百姓の生まれが憎い。(笑 だから、最初から小でいいのに!

今日の食事

朝ご飯 ミューズリー100g、牛乳100cc、ヨーグルト200g
昼ご飯 職場の弁当(ごはん、味噌汁、焼き肉、キャベツ、和えもの)
晩ご飯 ダイエットプロテイン牛乳、もずく、ところてん

久々にお昼の弁当を食べたが、朝配達のため冷たいことこのうえない。みんなよく平気で食べているなあ。正直温めなおしたかった。