プロフィール

GAKU

Author:GAKU
バイクは、kawasakiZZR1200
クルマは、SUBARU OUTBACK

人生万事塞翁が馬の毎日です

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon

OUTBACK!!

レガシィブログリンク

ブログ内検索

カテゴリー

グラフ

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:心に通ずる道は胃を通る!



いのちのたび博物館

午前中は、北九州市のスペースワールド近くの「いのちのたび博物館」での特別展示を見に行った。2002~3に全国各地の遺跡調査で出土した優品ばかりを集めた展示だ。
なかなか堪能しました。常設展示は見る時間が無くて諦めた。

昼から空いたので、突発山口ツーリング。
山中さんと再来週の山口忘年会オフの下見を欠けて油谷町からの
広域農道を下見。なかなか良い道。爆走路です(笑

その後、はらしげさん宅近所の焼き肉屋「京城」にて食事。
はらしげ、やまなか、とし、GAKUの面子。
R3を爆走して(俺以外の二人が)帰りました。

そのときのレポートはこちら

ツーレポが溜まっていますな

過去のツーレポが後30本も溜まってる。

いつまで経ってもアンコールワットのレポートが書けない。

けど、いつかはやります。
昨日より今日、今日より明日。

HPタイトル通りの気持ちです。
”世界を革命するために!”

BIC MACHINE

BiCMACHINEというバイク雑誌を買った。今回はハンドリング特集。

各ライターが一番のお勧めマシーンをあげていたのだが。

現行のkawasaki車は一台も入ってなかった(爆

たしかにkawasaki車とハンドリングって確かに相反するテーマですな(笑

調子

本調子ではないなあ;
今週は全滅。

閉鎖モードでいきましょう。

魔王

・魔王~Erlkonig~も神の手により萌え化。(谷津製作所さん)
http://chiba.cool.ne.jp/yatuseisakusho/maou.html
                     (以上、変人窟より)

萌えはいいのですが(笑)、こういうストーリだったんだーと素直に感心。

結局

昨日の体調不良は風邪だったらしい…。

寝るとすぐに気分が悪くなり、熱も出てきた。
あんまり寝れずに朝を迎えて、仕事に行かねばと思ったが、足腰立たない(涙

ひさびさにおもいきり風邪を引いてしまったようだ。
先輩のYさんに連絡して出勤前にポカリの差し入れを頼んだ。

一日中寝ていたかいがあって、本日も終わろうかという午後11時にやっと動けるようになった。

不養生だなあ;休日出勤も意味がない。
明日には回復してほしいな。

ローテンな日々

ローテン=ローテンションのこと。

惰性で過ごしたことに次の日なって激しく後悔。

チョコと豆乳(おくら入り)をいっしょに食して胃がひっくりかえるかと思いました。
あの豆乳だけは二度と買わない; 

それにしてもハーボットの調子悪し。
ソニーサーバーはハッキングでもされてるのか?

午前0~1時ぐらいの間、最悪の回線状態。
なんとかしたいと思ったが。
はやく寝れば解決しそうだ(爆

ハガレンといえば、そう、「鋼の練金術師」だね。
まさかまたアニメにはまるとは自分が信じられない(こともない)が
泣きの演出が多いのも特徴だ。
そして、わかっていて泣ける。原作読んでないけど、ガンガン…。
でも、おそらく明日、歯医者の後に買いに走ってる予感。

原作>映画化に期待をしてはいけないが、画像化>原作の場合は、大体いい感触が得られる。

ハガレンのモノローグで心にとまったのはこれだ。

「何かを得ようとすれば、かならず違う何かと引き替えになる。それが練金術での等価交換の原則だ。」


そうなんだよなあ。と深く頷いてしまった。

人は若さというものを代価にして経験を積む。
老いることにより、記憶を得る。
時間を消費することによって生きる。
生を得るために、死を約束される。
生まれでなければ、死ぬこともない。

これについては課題として、心の棚へ置いておこう。
では、おやすみ。

PC不調

BIOS起動段階での文字化けが出た。

ビデオボードを前のやつに差し戻して、メモリ2枚を差し替えた。

なんとか戻ったようだ…(冷や汗

初期不良だったみたい。

最近のアニメ

知ってはいたが、別に興味を引かなかった作品でもきっかけ次第ではみてしまうこともある。

ということで、いきなりはまったのが

「鋼の練金術師」(笑
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/

主題歌はポルノグラフティの「メリッサ」これもいいねえ。

紹介してくれた、たやしん。ありがとう(笑
これからしばらく見守っていこうと思います。

HPって何だろう

基本的に公開しているものだから、みんなに見てもらいたい。

けど、なんだんだろうね。

この感情は。

最近

職場(の一部)で、「水曜どうでしょう」がはやりはじめた。

さらにバイクの免許をとったひとがいる

なにげに気分がいいもんだ。

やっぱいいもんは広まって欲しい。けどあまりにメジャーになるのもシャクだし、微妙なファン心理です。

とりあえず、どうでしょうの馬鹿話ができる仲間ができたことは素直に嬉しいです。

歯医者へ

ひさびさ歯医者に行ってきました。

歯科検診で歯茎の状態が良くないと言われており、今日昼から実際に右奥歯がずーんと痛くなったのです。

5年ぶりの訪れる歯医者さん。
あまり良い気持ちはしないな…。

レントゲンとって治療方針がきまった。
とりあえず今回は奥歯周りの歯垢除去。

麻酔をかけてから、ローターでがりがり削られます。
血がどばどばでました(涙
奥歯は全部しないといけないかもしれません…。

しばらく通院です。

日常と旅

旅先で知り合った人からメールが来た。

文面を読むと朴訥とした人柄だったO氏の姿が脳裏に浮かぶ。
そして、出会った席上でのいろんな話が懐かしく思い起こせる。
画面を通した2次的な刺激でないだけに、数時間しゃべった濃密な
時間が圧縮されて展開される。

記憶の連鎖にしばし目を閉じる。

そして静かに浸る。旅の残り香に…。

プライドGP

ふう…。いま、結果は分かっていたプライドGPという格闘技の試合を見たが、すごかったなあ。(日曜日深夜0時35分~2時20分)

特に吉田VSシウバ、ノゲイラVSミルコという関節技と打撃技という
非常に好対照な対戦が盛り上がった。

昔から、夢枕獏ファンである僕は、格闘技は大好きなんです(笑
しかし夢のような対戦である。10年前はそれこそ小説や漫画の世界でしかなかったプライドのような戦いが、今は当たり前のように認知されている。
ある意味、わかりにくい現代に勝者と敗者が歴然と存在する勝負の世界は普通の国民にとっては、いろんなものを投影できる舞台装置なのかもしれない。

試合の話にもどるが、吉田選手。よかった。判定負けはしたが、勝負なら互角だったよ。これからもがんばって欲しい。

やっぱ体鍛えないといかんね!おし、がんばるべ。
(影響されやすい人間かも。)

ついに・・・

本日、めでたくアクセスカウンターが9000回ったわけで。
なにやら嬉しいけどこそばゆく。

ましてや、その9000を踏んだのが自分だったことが切なくて…。
姉さん、事件です(違

いつも見に来てくれる奇特な(ぉぃ、やさしい方々どうもありがとう
ございます。
何もありませんが、まったりとすすんでいっております。

夢の10000まであとわずか!
張り合いがでてきました!!

次は1万めざして、ぼちぼちいきましょうか(笑

お仕事、お仕事~

無限地獄突入中です。

なんか色々溜まってます。洗濯物、本棚に戻せない本、ゴミ、
夢、愛、友情…(幾分誇張あり

とりあえず、仕事あがりに「餃子の王将」で、餃子食べて少しだけ幸せになりました。

あ、それと最近再びコーヒー飲みまくるようになりました。
兄貴来襲の影響かしらん♪

不調

今週はどうやら精神的に不調みたいだ。
心の入出力がバランスとれてないみたい。

完璧主義にならずに出来ることからやらないとなあ…。
できなれば、やらんと同じだし。
悩む前にやれと自分につっこみを入れたい(笑

と、いうことで明日は出勤です(涙

逆の逆

この日は、一人で温泉。
自宅から10分ぐらいの所に二日市温泉があり、その中でも
山際にある、天拝の湯に時々行く。会員割で入浴料が700円。
お勧めは中国人留学生(だと思うが・・・)によるマッサージ(30分2500円)これはよく効きます。

で、本題は、この温泉につかっていた所、なにか違和感があるおっちゃんが入ってきた。
なんで違和感があるのかというと、服を着ていたからだ。
しかもちょこまかと場内をうごきまわてっている。

「なにがしたいんだ?」激しく疑問。

しまいには服をきたまま、サウナとかはいっていくし…(おいおい)

俺の中で、危ない人に認定して、すばやく露天風呂に逃れる。
まあ、それはどうでもいいのだが、風呂場以外では普通の格好に見える服装でも、まわりが全裸ばかりなので必然的に違和感が生ずる。

当たり前だけど場所によっては、普通が異常で、異常が普通なんだなと
感じた日常のヒトコマでした。

天候

最近、天気悪いですねえ。
雨ばっかりです。

しかしその前に50日間まったく降らなかったり、
降れば7/19みたいに集中豪雨だったり…。

自然のサイクルが狂ってきてるんだろうなあ。

郷愁

過ぎたことを いくら思い返しても
未来はかわりはしない

未練がましく こだわるなんて
男らしくない そうだろ?

さよなら 思い出の旅よ
そして 出会ったみんな

いつまでも 元気で
さようなら 幻想の住人たちよ

天候不調

今日も雨です。なんか天気が悪いようだ。

雨が降ると内業が進むのだが、報告書が進まないのが頭が痛い。
そこまで仕事がさばけないのだ。

しかし、なんでPC関連の設定ってなんでこんなに時間かかるのでしょうか。別の部署を手伝わないといかんしのぅ。

昨日の選挙の疲れで、眠い眠い。

5時あがりで帰ってすぐ寝ました。

選挙

はい、という訳で第43回の総選挙ですねえ(鈴井さん口調で)

今回も俺は開票事務。午後8時40分集合。
けど、いつもめんどくさく思うのは服装。規定では事務服着用のこと。
としてあるのだが、俺は技師のため、事務服なんてもってないのだ。
いや、正確にはあるのだがきていない。
いつもいつでも作業服なので、いわゆるスーツ姿が苦手なんですわ。

で、しょうがなく無理やりすこしカジュアルな格好でいく。
会場でみんなくるけどさすがに、事務服似合ってるなあ。
「くっ」作業服なら着こなし負けないんだがと思っていると、
最初から開票が遅れる。理由は投票場所から投票箱がこない。

結局、午前2時までかかりました(疲

帰って寝たら3時すぎ…皆さんお疲れ様。

悪癖

自分で自覚しているのだが、ときどき悪い癖がでる。

のぼせるのだ。「のぼせる」とは備後弁で、舞い上がってる状態のこと。
子供の頃から、俺は「のぼせ」だった。
何かをしてるなら最後までしたかった。夢中になりたかった。

よかれと思って口を出す。思い通りにならないと拗ねる。

ただのわがまま。言い訳もない。子供なんだ。

少し頭を冷やしてみよう。自分の本分は何んだろうか?
少なくともいまはこのサイトをちゃんと運営しなければならない。

まだまだやることが残ってるじゃないか。
さあ、歩きだそう。

忘れない

いつでも どこでも 君のこと

水曜どうでしょう

水曜どうでしょうDVD第3弾『オーストリア大陸縦断3700km サイコロ2』をゲットしました。

もうすこしで現在のどうでしょうの形になりますね。まだすこし過渡期の様相を残してます。

副音声にはまりますね。

ツーレポ

ツーレポは週末にあげる予定です。仕事のきつさを理由にしたくはないけどしょうがない。

しかし、人の日記見て思うけど、ちゃんと書いてるなあ。
俺の比べて、明らかに長文です。

頑張りますのでしばしお待ちを。

休み明け

左肩の打ち身が辛い。

エアーサロンパスでごまかす。でもごまかせない。

身も心も痛い。

涌蓋山の林道

今日も朝から雨(涙)

初めて泥林道を走ったが、やはりきつい。
2回もコケタ。下りは難しいなあ。

けどおもしろい。ぜひレベルUPして再チャレンジしたいですね。

詳しくはツーレポを参照して下さい。

ゴンドーシャローレー再び

朝からモチベショーンが高まらない。
雨が降っているのが原因だ。しかし、いかねば…。

なんとか起きていく準備をするが、洗濯物を干すのを忘れていて、それをやっていると30分もかかってしまった。

今日は、ODAさんとこのイベントに参加。その後、こうもりの館へ宿泊の予定。

詳しくはツーレポを見てください。

勘弁してくれ

能書きだけの奴。情報に振り回されている奴。人のことを考えない奴。

はあ…(溜息

まったく勘弁してくれよ。うんざりだ。
しかし、それもまた世の中。ままならないのが人生。
修行と思って前向きに考えないとね。