プロフィール

GAKU

Author:GAKU
バイクは、kawasakiZZR1200
クルマは、SUBARU OUTBACK

人生万事塞翁が馬の毎日です

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon

OUTBACK!!

レガシィブログリンク

ブログ内検索

カテゴリー

グラフ

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:心に通ずる道は胃を通る!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太平閣の天津包子

大野城市白木原にある太平閣の天津包子を久しぶりに食べてみました。

たぶん10年ぶりぐらいに食べたけど、昔ほどの感動は無かったなあ。
揚子江の豚まんに比べると淡泊な味わいだが、それでも肉のうまみが詰まっている餡は美味しい。
普通の豚まんより大きさは一回りほど小さいけど、その分値段は少し安いかな。

駐車場も店の横に出来たみたいなので昔に比べると利用しやすくなりました。

天津包子

天津包子を割ってみた

住所:福岡県大野城市白木原1-11-1
TEL:092-581-0395
定休日:火曜日
駐車場:店の北側2台分ほど
営業時間:9:30~19:00
予算:豚まん1個158円


スポンサーサイト

彩華ラーメン:奈良県天理市

奈良県天理市岩室町にある彩華ラーメン本店の紹介。

この店はずいぶん前(5年以上か)に行ったときから2回移転してここに移ってきているとのこと。
前は駐車場もなかったけど、今度のお店は駐車場が広い。けど、すでに行ったらお客でいっぱいだった。入り口の左側に待ちスペースがあった。10分ぐらい待ったらタイミング良く席に通された。

彩華ラーメン本店

まだ新しい店の雰囲気。

彩華スタミナラーメン

スタミナでチャーシューはバラ肉を注文。あまり待たせることなく出てきた。
昔たべた彩華ラーメンは白菜の甘みが際だつ珍しい味のラーメンだったと記憶するが、今回はそこまで白菜の甘さを感じない。どちらかというとピリ辛だ。

彩華の餃子

ここは餃子も美味しいということで食べてみた。普通にうまい。

お店の情報

チェーン店が多いのね…。


【雑感】
及第点レベルの美味しさ。でも、あの独特の白菜の甘みもが懐かしい。
★★★☆☆



エスカルゴのオムライスカレー

鳥取県八頭郡若桜町須澄にあるカレー屋さんで、店の名前を「エスカルゴ」といいます。

ツーリングライダーが集まることでも有名。国道19号線沿いの風光明媚な川沿いに立地にしてまして、看板犬バトラーとS姉さんが出迎えてくれます。

どのカレーも美味しいですが、とくにオムライスカレーは絶品です。

お店がやっている日時や営業時間等が季節によって変更される場合がありますので、HPで確認してから行ってくださいね。


拡大地図を表示

エスカルゴの外見



エスカルゴのオムライスカレー


来来軒

【店名】:来来軒(らいらいけん)
【場所】:広島県福山市瀬戸町大字山北506-4
【ジャンル】:中華
2005年6月12日食す。
地元の友人であるかっちゃんの紹介。さすがにおいしかった。尾道ラーメン系だから魚系の出汁をとって豚骨醤油と併せているのだと思う。尾道ラーメン系の特徴として豚の背油がスープの表面に浮かんでいる。

DSC03115_R.jpg

来来軒のラーメン(並)

ラーメンを食べる友人



拡大地図を表示

ぎょうざの鶴屋

筑紫野市の原田にある持ち帰り専門の餃子屋さん「ぎょうざの鶴屋」です。

前から気になっていたので、今日ちょっと購入してみました。

1パック焼き餃子8個で300円。

味は悪くなかったけど、ちょっとだけ割高感あり。
どうしても、餃子の王将の持ち帰り180円とくらべてしまう。

今度また買って画像を押さえておこう。(今日は食べて忘れていた)

グルメ・メモ-大分県国東-

JAFMate2007年4月号を見ていると、ちょっと注目記事があったのでメモしておく。

国見温泉 里の駅 あかねの郷

・地元でとれたタコを飲用温泉水でしゃぶしゃぶにする「温泉たこしゃぶ」2500円
・天丼仕立てにした珍しい「タコ天丼」800円


これは食べてみたい。温泉も入ってみたい。

国東半島は本当に平安時代から風景が変わっていないかのごとく、情緒があふれる場所だ。その根底に仏教文化、ここでは六郷満山と呼ばれる山岳仏教が文化の源流として流れるからだろうか。
自然の景勝地がどこを見ても溢れているから自然と心が静にすごせる。
また行ってみたい場所だ。



田舎庵【鰻】:福岡県北九州市

北九州市にある鰻で有名なお店です。僕たちが行ったのは福岡県北九州市小倉北区にある小倉店で、ほかにも八幡西区と黒崎にお店があるそうです。

鰻の味ですが、あっさりして臭みがなく美味しかったです。

店の場所がちょっとわかりにくく更に、店構えが立派なのでちょっと行きづらいですが、年に1回ぐらいは行きたいぐらいの味でした。

幻の田舎庵

立派な店構え。

店内の雰囲気

店内の雰囲気。

絶品蒸籠蒸し

蒸籠蒸しは柳川だけではない。

サンマルコ【イタリア】:広島県福山市

サンマルコは、小さい頃の思い出のお店です。

母親に連れられて田舎から電車で1時間半もかけて、福山に出てきていました。耳鼻科へ通院していたのですが、その治療がまた辛かったのです。そのときに必ず連れてきてもらったのが、このサンマルコです。おそらく、母親なりの子供へのご機嫌直しだったのでしょう。

当時のお店は、天満屋の東側の2階にあったのですが、いまは商店街を抜けて南側に移動しております。

僕の思い出ではグラタンが美味しかったです。2005年9月9日に家族と親戚でいったときは、ランチセットでパスタをいただきましたが、かわらず美味しかったです。また行きたいですね。

サンマルコ外観