プロフィール

GAKU

Author:GAKU
バイクは、kawasakiZZR1200
クルマは、SUBARU OUTBACK

人生万事塞翁が馬の毎日です

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon

OUTBACK!!

レガシィブログリンク

ブログ内検索

カテゴリー

グラフ

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:心に通ずる道は胃を通る!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新生銀行の振込手数料について

現在、我が社のメインバンクとして活躍している新生銀行ですが、さすがに勢いがおちてきたのでしょうか。

変更後(平成19年11月1日以降)の新生パワーダイレクトにおける振込手数料実質無料回数

という案内がでております。

結論からいうと、月5回まで無料だった他行へ振り込みが3回になってしまうということです。(僕の利用環境では)

僕はとりあえず、ATM利用料が無料なうちは利用すると思います。
振込は月に1回ぐらいしかしないですから。



スポンサーサイト

FC2が日本一

FC2が月間アクティブユーザー数(ブログファン調べ)で日本一になったとのこと。使わせていただいているユーザーとしては納得の結果だろう。

ついでに、ポイントもプレゼントという大判振る舞いをするということなので、参加させて頂く。

訃報:萱野茂氏が死去

アイヌ民族として初の国会議員となり、アイヌ文化の伝承活動で知られる元民主党参院議員の萱野茂(かやの・しげる)氏が6日午後1時38分、急性肺炎のため札幌市東区の病院で死去した。79歳。北海道出身。自宅は北海道平取町。葬儀・告別式の日取りは未定。
 二風谷に生まれ、二風谷尋常小学校を卒業。造林、測量などの仕事を経て、1952年からアイヌ民具の収集を始めた。言語学者、金田一京助氏の影響で6○年からアイヌ語の記録に着手。地元二風谷にアイヌ文化資料館などを開設した。
 75年、アイヌの民話をまとめた著作「ウエペケレ集大成」で菊池寛賞、89年吉川英治文化賞を受賞した。
(共同通信) - 5月6日20時48分更新



昨年、北海道へ行った際に二風谷の資料館に寄ったことを思い出しました。その後、萱野茂さんの著作を読んでアイヌ文化の奥深さを学ばせていただきました。もっと長生きしてアイヌ文化を伝承して欲しかったです。惜しい人を亡くしました。合掌。

参考までにその時にツーレポはここ

山陽道の事故

ちょうど日付が変わる前ぐらいに、太宰府から福山まで戻ってきたのだけど、今確認したらやはり山陽道はヤバイことになっていたのですね。

たしかに、午後11時あたりに広島市付近を走行していたらかなりの積雪で、路面も凍結していたので「怖いなあ…」と緊張してドライブしてました。
広島県も東部になるとまったく雪が降っておらず後半は楽でした。

現在も事故で志和から広島東の区間は不通状態ということで、昨日頑張って帰った判断は間違えてなかったです。良かった。

asahi.comより

山陽道で37台スリップ事故、7人けが 広島2006年02月09日11時57分


 9日午前3時5分ごろ、広島市安佐北区小河原町の山陽自動車道下り線で、スリップした大型トラックなどが次々と衝突、約700メートルの区間で37台が巻き込まれる事故となった。県警高速隊によると、宮崎県都城市の30代の男性が足を骨折するなど2人が重傷、7人が軽傷を負った。同隊は、路面の凍結や雪によるスリップが原因とみて調べている。

 この事故で、山陽道志和インター(東広島市志和町冠)と広島インター(広島市安佐南区川内2丁目)の区間約16.8キロが上下線とも通行止めになった。

 県警や西日本高速道路中国支社などによると、現場付近は片側2車線で緩やかな右カーブ。事故当時は雪が降り、2、3センチの積雪があった。

 調べによると、スリップ事故をきっかけに断続的に事故が起き、2~4台がぶつかる事故が約10カ所で起きたという。

http://www.asahi.com/national/update/0209/OSK200602090022.html

MINEサーキット後日談

先日のエントリでもふれましたが、MINEサーキット閉鎖のニュースの後日談です。

どうやらマツダが購入して、自社の試験場にすることに正式に決まったようですね。完全閉鎖を危惧してましたが、それはなんとかまのがれたことになります。地元にとっては、本当に嬉しいニュースだと思います。

しかし、四輪はともかく二輪は厳しい状況になりました。

去年までは全日本レベルのレースが行われていたのに、これで西日本のバイクレースが出来る貴重なサーキットが(二輪としては)1つ無くなることになります。

kawasakiがオートポリスを購入したのは朗報としても遊ばせておくことはできませんし、基本的には開発が優先でしょうしね。

せめて一度はMINEを走ってみたかったなあ。バイクで。


詳しくは↓を参照のこと。
【“MINEサーキット後日談”の続きを読む】

MINEサーキット閉鎖

mixiでも書きましたが、今日聞いて残念だったニュース。

それはMINEサーキットの閉鎖です。

友達は結構MINEサーキットとかも行っていたようなのですが、僕はまだ一度も行ったことはありません。当然、バイクでこのサーキットも走ったことがないということに…。

残念です。オートポリスのようになんとか再建の方向に行ってもらいたいと願っています。


MINEサーキット営業終了のお知らせ

平成18年1月13日

チョロQモーターズ株式会社
 

平素は『MINEサーキット』をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

さて、突然のことではございますが『MINEサーキット』は平成18年2月28日をもちまして営業を終了させていただくこととなりましたので、ご案内申し上げます。

今日に至るまでひとかたならずお引き立てを賜りまして、誠にありがとうございました。皆様には、多大なるご迷惑をお掛けすることになりましたこと、お詫び申し上げます。

平成18年1月13日に報道各社にご案内申し上げました書面も合わせて、ご確認いただきたくお願い申し上げます。

 

 

尚、コースライセンスをお持ちのお客様につきましては、誠に勝手ながら平成18年1月1日以降のライセンス残り期間分について、ご返金させていただく準備を進めております。返金方法等詳細につきましては、今月末を目処に書面にてご案内申し上げますので、ご確認をお願い致します。


報道各社ご案内文章
 

お問合せ先: チョロQモーターズ株式会社 MINEサーキット

0837-58-0321

報道各位お問合せ先: 株式会社タカラ広報室

03-5680-2041

http://www.cqmotors-mine.jp/1info/press.html
より



 

西日本シティ銀行2度目の失態

asahi.comからのニュースソースです。詳しくは下の引用でどうぞ。

しかし、いつのまにか西日本シティ銀行も不祥事多発銀行のイメージが付いてしました。これはいい傾向ではありません。

だって、俺のメインバンクなのに!(爆)

やはり、新生銀行あたりに(かぎりなくない)貯蓄や給料振込をしてくべきなのかもしれません。
前から考えていましたが、こんなニュースがでてくることに、危機感が強まりました。


西日本シティ銀、また着服3億5千万円 改善命令の直後
2006年01月13日20時45分

 西日本シティ銀行(福岡市)は13日、北九州市の三萩野支店などに勤務していた元派遣社員の女性(48)が昨年12月までの13年3カ月にわたり、客の定期預金約3億5000万円を着服していた、と発表した。同行は昨年12月、元男性行員による約3億9000万円の着服事件を受けて業務改善命令を受けたばかりだ。

 女性は同行の人材派遣子会社からの派遣社員で、現金は扱わず、口座振替手続きなどの事務を担当していた。着服は合併前の旧西日本銀行三萩野支店に配属されて6カ月後の92年9月から。「通常より高い特別金利の定期預金がある」などと友人や知人58人に架空の運用を持ちかけ、預かった現金を自分の住宅ローン返済などに流用していた。口座は正規に開いたが、通帳にはゴム印などで架空の数字を書き込み、入金があったように装っていた。

 女性は1月4日付で懲戒解雇され、同行は業務上横領などの疑いで刑事告訴を検討している。被害額は、過去の着服分の穴埋めに使った約8000万円を除く約2億7000万円。着服した金は、借金返済のほか生活費や交際費に充てており、多くは回収困難とみられる。

 同行は今月20日までに提出する改善計画に、派遣社員の法令順守研修の日数や回数を行員並みに増やすなどの再発防止策を盛り込む。また、新藤恒男頭取ら役員9人は責任を取り、2月から減俸処分とした。
http://www.asahi.com/national/update/0113/SEB200601130004.html?ref=rss

asahi.com: 西日本シティ銀、また着服3億5千万円 改善命令の直後 - 社会 より