プロフィール

GAKU

Author:GAKU
バイクは、kawasakiZZR1200
クルマは、SUBARU OUTBACK

人生万事塞翁が馬の毎日です

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon

OUTBACK!!

レガシィブログリンク

ブログ内検索

カテゴリー

グラフ

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:心に通ずる道は胃を通る!



玄関先の電球交換

玄関用の電球が突然昇天したので、前から気になっていたLED電球を購入してみた。

初めて購入するのでネットで少し調べてからこの品物がいいというレビューを みて購入を決定した。お値段はそこそこするがなんども取り替えるのが煩雑なのと新しいモノにチャレンジする気持ちが強かった。

実際に使った感想としては、やはりLEDなだけあってスポット照明的な感じにはどうしてもなってしまう。100Wの従来の電球に比べると暗いのだろうが、65Wだった自分からすると明るさはおもったより明るかった。光がシャープなため、玄関などだと昼白色はクールすぎるかもしれない。その分、はっきり見える利点はあるが。
買ってみて気づいた注意点としては、調光機能がついた器具や回路には使えないことがある。

よくよく考えると、この家に引っ越してきてはや4年経つがそれでこの電球は初めて交換した。そう考えると、4万時間の長寿命も必要だったのか?という疑問も生じるが、しばらく引っ越す予定もないので良しとしよう。



スーパーシェルパの復活その2

その1をUPしていないけど、手元に資料がないのでその2からUP。

復活をとげたスーパーシェルパだったけど、どうも調子はいまいちだった。
とにかく始動性が悪いってものんじゃない。10分もセル回してやっとかかるというのはやっぱ普通じゃない。

ってことで、行きつけのバイク屋が休みってのもあったんだけど、近所のkawasakiショップにお願いしてみることにした。まあ、セカンドオピニオンみたいなものか…。

お世話になったお店はkawasakiグリーンフラッグの花田さん。

実は組み上がった見に行ったらまだ、キャブからガソリンがオーバーフローしており、ちょっと引き渡しまで時間がかかったのは秘密(笑

支払い合計は21,500円なり。

まだ試乗していないけど、家に帰ってセル回して1発でかかったのにはちょっと感動した。


オートバイ引き上げ・引き渡し 工賃1,575×2回
グロメット 1個 168円
フューエルホース1個 473円

インシュレーター 1個 2,037円
インシュレーター Oリング 1個 200円
 工賃2,625円

A/Sパイロット 1個 914円
パッキングタップ 1個 273円
Oリングタップレバー 1個189円
Oリングウンドウ4MM 1個147円
スクリュードレン 1個 389円
 工賃12,025円

症状:エアークリーナーチェック コックが× ガソリン流れてる→O/H済

合計税込み21,500円


【高知】GW四国ツーリングで県道47号を走ってみた【横浪スカイライン】‐ニコニコ動画(ββ)



2009GWに四国へ行ったときに撮影した高知の横浪スカイラインの車載動画です。

高知の太平洋側は広がりが気持ちいいですねえ。
動画にはほとんどでてきませんが…。

スーパーシェルパカスタムメモ

本日は、Toshiとその彼女が我が家に集まって、バイクのプチ整備オフ。

スーパーシェルパは土曜日にODAバイクより、帰還していた。
二度目の正直で、前回走れなかった原因はわかった。燃料タンクのパッキンが詰まっていたみたい。やっぱ錆びのせいか…。

【メモ】
ZETA Armor Hand Guards 22.2mmバー用 Black ZE72-0011 税込み9,180円
ZETA Comp Handle Bar 22.2mm Motard Low Black ZE08-6513 税込み6,180円
ZETA Armor Guards XC Protectors Green ZE72-3108 税込み3,180円
ZETA Comp Barpad Green ZE47-9135 税込み1,580円
DRC Pro Grip Open Type Black 税込み1,680円

合計 21,800円なり

TEAM NACS「下洗井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」

本日、福岡のももちパレスにて、表題の演劇を見てきた。
TEAM NACSの舞台は今回が初めてとなる。

12時からの開演の1時間半前にいったら、駐車場のおじさんに軽く嫌みを言われながらも、ももちパレスの駐車場に停めることができた。これはかなりラッキーだった。

さて、肝心の舞台だがTEAM NACSの5人が兄弟だったら?というテーマによって描かれた家族劇だ。脚本・演出が大泉洋ということも注目されている。

まず、舞台っておもしろいって思った。TVやDVDだとどうしても、台詞をしゃべっている人に焦点があってしまうけど、舞台は広くみると登場人物それぞれが演技をしている。その場の空気を作り出しているのがまさに舞台なんだなあ。詳しいストーリーについてはネタバレになるので言えないが、登場人物が5人しかいないのを逆手にとった演出は楽しませてもらった。
要所の笑いも観客の拍手をきちんととっていたし、実際におもしろかった。

最後の最後に咳が止まらなくなって一時退席したのが悔やまれるがあれはベスト判断だと自分では思いたい。次にまた福岡で彼らの舞台が見ることができるなら、また見たい。それが分かったのだ今回の舞台の最大の成果だ。



パッキン交換

先日から洗面所の水回りからちょろちょろ水が漏れていたのを発見。大家さんに相談したら、それぐらい自分で直して欲しい的なことを言われたので、「おーよかたい」という精神で初めて交換してみました。
あーこれならたしかに自分で換えてね、っていうよね。(爆

やったことないとちょっとあれですが、元栓させちゃんと止水でければ簡単に交換できます。

20081124175032
これが摩耗していたパッキン。洗面台のやつです。初めて分解しました。
もちろん、分解する前に元栓の給水弁を閉めております。

20081124175022
近所のナフコでパーツを購入。水道用のゴム付きケレップ(13用)と、水洗ハンドル内パッキング(13用)でいいようです。

20081124175237
新品を組み合わしたところ。

20081124175256
実はこれが一番必要だった。ショートドライバーじゃないと上のねじが外せませんでした。


九州ツーリングコース紹介 太宰府~阿蘇経由~高千穂



ツーレポに使用するコース図について、よいものをバイク友達から紹介してもらったので使ってみた。
コース自体は会社の先輩に教えてもらったもので、自分もまだまだ習熟はしていない。
またぶらっと一人で行ってみようかな。

阿蘇~高千穂あたりはほとんどノンストップで走れる快走路だから、速度の出し過ぎには注意してください。

OUTBACKの車検予約

福岡スバルでは1月26~27日にお客様感謝デイですが、当日は大変混み合うので電話で予約だけしておきました。

作業内容ですが、我が愛車のOUTBACKも初回車検ですので、それを見越して発注しました。
まず、早期車検予約でオイル交換を無料にしてもらう予定です。

・スリーボンド6601K…4,550円 これは吸気系統洗浄剤を注入して、カーボンを除去するもの。
・SUBARU保証延長プランの延長の話
・ATF交換…7,400円
・フロントデフオイル交換…1,290円
・リアデフオイル交換…1,120円

これを2月の中旬~後半にします。忙しい時期だけどちゃんと覚えておかなといけませんね。

保険料納付

個人財産総合保険の保険料を本日、支払ってきました。
これは、家財の保証と、地震への保険です。

東京海上日動火災保険株式会社です。保険料は1年間の掛け捨てで14,700円。

実はこの保険は、貸し家などでは契約時に必ずはいらないといけないものです。
先日、僕が台所でやった火災での被害は、この保険の保険料がでました。
大変ありがたかったです。

ちなみにこの保険は地震保険もかねているため、H20年の保険料控除対象となります。1,180円ですけど。

ガステーブル買い換え

11月後半のアクシデントから、我が家の台所ではガステーブルが使えなくなっていたのだが、本日よりやっと使えるようになった。こんどのガステーブルはパロマ製。
シュロアモール筑紫野内にあるデオデオ筑紫野店で購入した。前につかっていたのは実家で購入したやつだったけど、正直言うと左が火力強いタイプだったので、こっちの家では使い津辛かった。今度のはIC-M36WAE4-Rというので、普通にはPA-M336シリーズででているみたい。

ガスコンロも復活したし、今後は、自炊を復活させていくつもり。やはり家で料理できないとなにかと不便だね。




『ツーリングGO!GO!』休刊

2000年の創刊以来ずっと購読していたツーリングGO!GO!が、今月(2007年10月)をもって休刊するということを、遅まきながら今日知った。定期購読をしていたので本は手元にあったのだけど、忙しくて奥付まで読んでいなかったのだ。

ここ最近は本の体裁も変えて、内容も多彩になってきていたと感じていたので、あまりに突然のことで本当にびっくりしてしまった。
しかし、残念でならない。正直にいうと同じ版面のもう1つの雑誌のほうが元気がなくて大丈夫だろうかと心配していたのだ。

うろおぼえだが、たしかこの雑誌の編集部はもともと本家ジ○ツーだったのが、版元のトラブルで新しい雑誌を立ち上げたのがツーリングGO!Go!だったと記憶している。だからこそ、心情的には応援してきたつもりだ。なぜかしら懸賞はほとんど当たらなかったけども…。(苦笑

また、ぜひ元気に復活してほしい。その日までじぶんもツーリングにでて日本のあちらこちらを楽しんでおくとしよう。
ツーリング GO ! GO ! (ゴーゴー) 2007年 10月号 [雑誌]
ツーリング GO ! GO ! (ゴーゴー) 2007年 10月号 [雑誌]
三栄書房 2007-08-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


○追記
表紙を飾っている女性がZZR400乗りということは本文を読むとわかるのですが、ちょっとうれしかったのでリンクをあげておきます。

そのZZR乗りのブログ→旅するバイク

Mさん頑張って走り回ってください。





シュロアモール筑紫野

近所に、新しい複合商業施設が出来たという広告が来ていたので、とりあえず行ってみた。

3号線沿いの広い敷地に色々な施設が集まっており、全部がオープンするのは7月13日(金)かららしい。

とりあえず目的のDEODEOに行ってみるとすごい人出。
景品だけもらって帰ってきました。

敷地面積に対して駐車場はどうなんだろうか、通常モードになれば十分かなあ。しかし、近所にDEODEOができたことによってやっと地元で作ったDEODEOカードが意味を持ってくるなあ。あ、住所変更しておかないといけない。

あと嬉しかったのはその複合施設に、積文館ができたこと。本好きにはとにかく本屋が増えることは喜ばしいことです。(まあ、太宰府市にあった大佐野の積文館が終わったのは残念だけどね)

本と感受性について

大衆は個性的という画一化された1つの「個性」を望んでいる。けして本来の意味での個性的なものなど理解されるはずもない。それを人は肯定できないからだ。多種多様な人、それぞれが真なる意味での個性を発揮しているからこそ、種は存続する。
中庸であることはなんて素晴らしいのだろうか。当たり前、普通であること、その意味について、僕はこれからも考えていきたい。

と、まあたまにはこんなことも考えております。

■[読書]片山恭一「世界の中心で、愛をさけぶ」
世界の中心で、愛をさけぶ
世界の中心で、愛をさけぶ片山 恭一

小学館 2001-03
売り上げランキング : 23606

おすすめ平均 star
star初心者向け
star嘆かわしい風潮
starこの本の利用価値は、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は友人であるセオケンから借りていたものです。彼の評価は内容が薄っぺらで最低だということでしたが、世間一般の前評判は高いものでした。なかなか読み出せなかったのですが、今日からTVドラマも始まることですし、これもいい機会かもと思い、夕方に一気に読みました。

結論からいうと、普通にいい作品だと思います。構成も難しくなくて、人物造形も感情移入しやすい。なにより誰もが経験した青春というものを下敷きにしているため物語が理解しやすいのです。
僕が個人的に思ったのは、泣ける本だなと思いました。本を読んで泣くってよく考えるとすごいことじゃないですか。だって自分が経験してないのに、泣くわけですよ。これは不思議な現象だと思います。

考えるにこの現象は、読み手の心に感情が高まるキーワードというものがありまして、そのキーワードに引っかかると、喜怒哀楽という感情表現になるんだと思います。ちなみに僕の心の引き出しには、感情の結晶が普通の人より沢山詰まっているようで、小説や漫画を読んで普通の読書をしない人に比べて明らかに多様な反応をします。この反応は場合によって良し悪しですが、感受性を豊かにしてくれる本ってやはり素晴らしいなと思います。

 さて、この本はおそらく普段小説を読まない人の方がより感情移入しやすく、そして深く物語を感じられたのではないかと思います。だから、300万部以上売れたのではないかなと。

本好きとしては、どういう形でも人が本を読むということが続いていけばいいなと思いました。

BECK19巻

静岡の方で集中豪雨だった模様。バイク仲間のぶっきぃとか大丈夫だろうか。少し心配です。

■[漫画]いろいろと読みました。
BECK (19) 限定版 Tシャツ付 黒
BECK (19) 限定版 Tシャツ付 黒ハロルド 作石

講談社 2004-03-31
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在、一番おもしろいバンドコミック。なかなか上に上がれないBECK*1のもがきを良く表しているおもしろい漫画。この巻はNYにいった竜介とそれを待ちながらももがく他の4人の雌伏の時期を描いている。

*1:作品中のバンド。コユキ・竜介・平・サク・千葉の5人で構成される
げんしけん―THE SOCIETY FOR THE STUDY OF MODERN VISUAL CULTURE (4)
げんしけん―THE SOCIETY FOR THE STUDY OF MODERN VISUAL CULTURE (4)木尾 士目

講談社 2004-06-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starやはり春日部さんだよね
star新キャラ登場
star斑目と高坂・・・・(;'Д`)ハァハァ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TVアニメ化決定らしい(笑。2004年10月から放送予定。オタクのためのオタク漫画。大学のオタク系サークルを余す所なく描いているある意味問題作です。春日部咲と斑目の関係はどうなるのか?、大野さんと田中の関係の進展は?となかなか見所あります。新会員も2名入ってきたし続刊が楽しみです。

■[ドラマ]時代劇 丹下左膳
 こけ猿の壺を巡る徳川幕府と柳生藩、そしてアンチヒーロー、「姓は丹下、名は左膳!」で有名な丹下左膳が今日、9時より始まりました。

 主演は中村獅童。エキセントリックなキャラがよく似合ったおります。殺陣も中々上手い。ともさかりえも艶っぽい姉御が似合う年になってきたねえ・・・。渡辺いっけいも良い味だしてます。他の脇役もいい配役多いねえ。

来週も見ようと思います。特に西田敏行の大岡越前イイ!!。
あーDVDレコーダーが欲しくなってきました(笑

■ケツ叩き

これをお読みの皆さんも、俺の仕事の遅さに辟易している人が多いかと思われます。鋭意努力しますので、まめに尻を叩いてくださるようお願い申し上げます。
http://d.hatena.ne.jp/tayashin/20040630

じゃ、遠慮なく(笑

・greeの友達欄の説明を埋めましょう。
・ZZRふぁんクラブのHPを更新しましょう。
・ZZRML本館の管理人として出さないといけないメールは出しましょう。
・blogの更新は頑張って続けましょう。

と、まさに人にいうと自分に返ってくる言葉ばかりですね(汗)。「他山の石を持って磨く」ってやつでしょうか。

ヲタク人生

僕は、31歳になりますが、酒もたばこもギャンブルもやりません。(いわゆる、飲む・打つ・買うってやつですね。)このことを人に言うと、「だったらお金が貯まるでしょ?」と問い返されますが、バイクと車と本等にお金が物の見事に消えていきます。特に地味に本は買っていますので、家計に占める割合は大きいです。

つまり、何が言いたいかというと、また本を買ってしまったということです(爆

■[読書]古本購入
メルニボネの皇子
メルニボネの皇子マイクル・ムアコック 安田 均

早川書房 1984-11
売り上げランキング : 486194

おすすめ平均 star
starエターナル・チャンピオン
starエルリック登場!
starエルリック!忘らるまじその名前

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 マイクル・ムアコック著/安田均・井辻朱美訳「エルリック・サーガ」1~8 早川書房 ISBN4-15-010587-1

もう古典的ファンタジーの傑作です。魔剣ストームブリンガーを携えた皇子エルリックが運命に翻弄されながらも活躍していく長編。エーターナルチャンピオンシリーズです。だから、僕はエルリックと聞けば、こちらのエルリックを浮かべるわけです。鋼の錬金術師のエドワード・エルリックの名前を聞いたときは少し笑いました。

 でもこの名作ファンジーを僕は実はまだきちんと読んでませんでした(爆 

 別の本を探しにいった古本屋で1冊100円で売っていたため、思わず購入。

 現在、順調に積読本が貯まっております(汗

■[家庭]夫婦ってなんだろう

gaku氏によれば、現場のおばちゃんたちはほぼ100%「『子供』というつなぎとめるものがなかったら、離婚してるわよ」というとのこと。まあ、いつまでもチャーミーグリーンのCMみたいな夫婦なんてないでしょうしね。やっぱ「4年」ってこと?(笑)
http://d.hatena.ne.jp/tayashin/20040627#p3



「子は鎹(かすがい)」と言いますが、僕が聞いた話では本当にそうらしいです。僕の職場のおばちゃ・・・いや、お姉様方(汗)に話を聞くと、夫婦間の危機的状況は、ほとんど子供がいるという状況で回避されている様子です。

子供が生まれた、子供が幼稚園に行く、小学校へ行く、中学校へ行く(以下、略)と子供がいたからこそ、問題が回避されることもあるようです。

もちろん、子供がいない夫婦もそれはそれで夫婦間の問題は解決して行くのでしょう。

僕は結婚してないのですが、夫婦生活に関してはお姉様方によって妙に(笑)耳年増になっております。今後、怖さ半分、楽しみ半分って所です。

またGAKUはおすすめするはずだった(BlogPet)

きょうジャックはここへGAKUがアリは登場されたみたい…
またここにGAKUがここに龍に武装したかったの♪
またGAKUはおすすめするはずだった。


*このエントリは、ブログペットの「ジャック」が書きました。

きょうGAKUの(BlogPet)

きょうGAKUの、スピンしなかった?
GAKUが漫画を終了されたみたい…


*このエントリは、ブログペットの「ジャック」が書きました。

ジャックは道っぽいblogしなかったー(BlogPet)

ジャックは道っぽいblogしなかったー。


*このエントリは、ブログペットの「ジャック」が書きました。

ジャックは(BlogPet)

ジャックは、スバルが夏にバックされた。
しかもスバルが福岡にスバルが距離っぽい交換された!
しかもスバルとタイヤに退職するはずだったの。
しかもスバルが筑紫野にスバルは夏が終了するはずだった。
しかもジャックがアウトへ仕事しなかった?
しかもきょうはパットが交換された。
しかも福岡まで営業されたみたい…


*このエントリは、ブログペットの「ジャック」が書きました。

GAKUが言ってたよ♪(BlogPet)

今回、筑紫野で大きいタイヤ溝残 2円なり




走行距離は現時点で41,9,316円
高い福岡スバル筑紫野と、福岡でタイヤと
GAKUは、福岡で41,314円
BS REGNO GRVで416円
BS REGNO GRVで11時に渡して午後6時すぎに受け取り終了


点検パックにしても高いなあ
どうなることやら…
どちらに渡して午後6,516円
BS PlayzPZ-
1で思い出深くて夏タイヤに交換(無料)
Fタイヤや、福岡で4119,314円
と、GAKUが言ってたよ♪


*このエントリは、ブログペットの「ジャック」が書きました。