プロフィール

GAKU

Author:GAKU
バイクは、kawasakiZZR1200
クルマは、SUBARU OUTBACK

人生万事塞翁が馬の毎日です

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon

OUTBACK!!

レガシィブログリンク

ブログ内検索

カテゴリー

グラフ

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:心に通ずる道は胃を通る!



アウトバックのオイル交換

もうすぐお盆だから長距離の走行が控えていることもあって、アウトバックのオイル交換にスバルに行ってきました。

交換時の走行距離は、60,190km。前回からいうと5,000kmぐらい走行したかな。

スバルカードの無料券を持って行ったので、工賃のみで合計1,995円でした。

しかし、いつも思うけど前の営業さんが良かったなあ。
Tさんいまはどうしているのやら…。

今の人はどうも事務的だもの。とほほ。

セーフティチェック(30ヶ月目)

初車検まであと半年。セーフティチェック(点検パック)を受けました。

エンジンオイルを交換して、あとはホイールのローテションをしました。

走行距離は、50,422km。タイヤ交換して大体5,000kmぐらい経ったかな。
請求金額は6,085円。普段はスバル感謝ディでしかエンジンオイルを交換しないので、普通の値段で交換するとえらく高く感じた。しかも、この後すぐに感謝ディの発表があったし。どうせなら早く教えてくれればいいのに、営業さん。
やはり、前のTさんの方が熱心だったなあ。

アウトバックのサスペンションメモ

そろそろ、愛車のアウトバックも走行距離が45,000kmを越えて、さすがにヘタレてきている所が散見されはじめました。

気がついた点は、サスペンションとATの繋がり。ATFは2万kmごとに交換しているのですが、次は強化剤的なものを入れないといけませんかねえ。どうも繋がりのショックが大きくなった気がします。

さて、サスペンションはもうOHするか新しいの入れるしかありません。

第一候補
 品番:BTS5056J ビルシュタイン BTSキット スバル アウトバック 03/10~ BP9 (2.5i) F/0 R/0 mm 純正車高
 定価が198,000円ですが、ネットで探せば、145,600円(送料込み)ってがありました。


第二候補
 レガシーワゴン アウトバック BP9/BPE系
リアーセルフレベリングショック車 用
ニューSRスペシャル 
 これまたカヤバHPを見ると定価は、123,480円ですが、ヤフオクなどでは、76,300 円みたいです。ただし、こちらはショックアブソーバーだけでスプリングは純正利用です。


つまり、サスペンション交換+アライメントで10万コースか20万コースかってことですよね…。とりあえず冬まで考えようと思ったら、そういや次の3月は最初の車検じゃん!!(汗 
こりゃあ、来年の夏ボーまで無理かもしれません。トホホ。

タイヤ交換とその他

今日は七夕です。福岡は雨がやっと収まりました。それでも曇り空ですが、梅雨にしてはいい天気でしょう。

さて、以前から懸念されていたアウトバックのタイヤ交換に福岡スバル筑紫野店に行ってきました。タイヤ交換のついでにスバルカードの無料オイル券を使ってオイル交換もしてもらいます。オイル交換時の走行距離は45,070km。
タイヤ交換風景


交換したタイヤは約35,000km走った純正タイヤから、横浜タイヤのDNA GPにしました。サイズは当然純正と同じ、215/55R17です。オデッセイとかスカイラインと同じですね。


交換するタイヤ


なんでDNA GPにしたかというとまずヤフオクで安かったから。あとは同じアウトバックで付けている人がいて乗せてもらったら、不満を感じなかったからですね。(Nakane@若頭さん、あのときはありがとうございました。)

交換して少し走ってみましたが、このタイヤなかなか良いのではないでしょうか。変なクセもないし、ロードノイズも気になるレベルではないです。あんまり静粛性に拘る方じゃないし、車もそこまでサルーン的なやつじゃないから。それに、僕はそこまで飛ばさないのでグリップは十分だと思います。(ほんとか?)

問題はどれだけライフが持つかですね。3万kmは最低持って欲しいなあ。できれば4万km。(笑


店内で待っていたときに、新型インプレッサ販売記念で感謝ディにやっている10ポイント愛車点検が無料で出来るカレンダーがあったので、それをもっていくと使えるということだったので、それも追加でお願いしました。結果として何も問題なし。

ちなみに費用は、オイル交換工賃が1900円。ガスケットが100円。フィルター700円。部品代が1200円。それと、タイヤ交換持ち込み交換が1本3000円で×4で12,000。すべて合計でスバルカードの割引が一部効いて、合計は、16,065円になりました。
まあ、普通タイヤ交換は1本2000円らしいので、プラス1000円なら仕方がないかなって納得しています。


アウトバック24ヶ月点検

福岡スバル筑紫野店でアウトバックの24ヶ月点検を受けてきました。

午前11時に渡して午後6時すぎに受け取り終了。

点検パックに入っているので消耗品費のみ実費です。
今回はエアフィルターを交換。3092円なり。
汚れたエアフィルター



走行距離は現時点で41,938km。

実は今回、担当の冨○氏がスバルを退職されるという話をご本人から聞いてびっくり。しかもあと3日で!足かけ7年にも及ぶ担当、本当にご苦労様でした。色々思い出深くて長く話し込んでしまった。
次の仕事も頑張って欲しい。応援しております。

次の担当の人もO田さんという方を紹介してもらったのでひとまずは安心だけど、クルマは本当に営業次第だしなあ。どうなることやら…。

Fパット 8.5mm
Rパット 6.5mm
スタッドレス・タイヤを夏タイヤに交換(無料)
Fタイヤ溝残 2.5mm
Rタイヤ溝残 2.5mm



タイヤは本当にやばい。見積もり出してもらうとBS REGNO GRVで119,314円。BS Playz PZ-1で96,516円。どちらにしても高いなあ。


アウトバック油脂類交換

スバルのお客様感謝ディに申し込んでいたアウトバックの油脂類の交換に行ってきました。

感謝デー10ポイントチェック

エンジンオイルシングルコース
ATオイル交換
フロントデフオイル交換
リヤデフオイル交換

技術料 計 5,200円
部品代 計10,200円
値引き  -3,295円
------------------
12,710円(消費税込)



公開時の走行距離 41,138km

前回の交換は2006年11月29日で、その時点の走行距離は、38,294kmでした。ということは、2ヶ月半で2,844km走ってました。もう少しひっぱってもいいですが、感謝ディ価格でオイル交換しないと高いので交換に踏み切りました。







スタッドレス・タイヤとオイル交換

スバル福岡筑紫野店で整備をお願いいたしました。

一般整備スタッドレス交換(3,750円)
エンジンオイル、オイルフィルター交換(2,600+5,300円)

スバルカードで5%割引があって…。

合計11,621円なり。
走行距離は、この時点で38,294km。

しかし、やはりオイル関連はスバル感謝デーで交換すべきですね。

まあ、なにはともあれ、来週の四国行きに不安は無くなりました。
年末の実家に戻る際にも生きてくると思うのでちょっと早いけど、冬支度です。

福岡スバルお客様感謝デイ

8/19・20日の両日、福岡スバルにて行われたお客様感謝デイに本日いってきました。

我がアウトバックは今年の3月に12ヶ月点検をした後、走行距離はさほど伸びなかったですが、さすがに前のインプレッサに比べると毎日の走行距離が20kmほどあるので着実に伸びます。
本来はお盆休み前に交換したかったのですが、機会ちょうどいい機会だと思い、電話で客の入りを確認してからお邪魔しました。

お盆に帰省したため結構な距離を走っていましたが、これでちょっと落ち着けると思います。サービス長の話では、タイヤは後1万kmぐらいしか持たないとの判断。年内には交換の可能性ありです。

後に予定を控えていたので1時間程度で引き上げました。
次はオイルフィルター交換を忘れないようにしないと。

OUTBACK スーパーブレンド シングルコース
感謝デイ10ポイントチェック

交換時の走行距離は、32,525km。
割引が効いて必要な金額は、2,900円。

アドバイスポイントとしては、バッテリー液の補充をしたとのこと。



追記
ご来場抽選プレゼントは思った通り大ハズレ。
浴用シャボン玉石鹸でした…。


アウトバック走行距離30000km

30000km


購入したのが去年の3月末で、今日3万km達成しました。
なかなかいいペースですが、これからはもっと緩やかなペースになると思います。

目指せ10万km!

アウトバック12ヶ月点検

購入からちょうど一年、愛車のアウトバックの12ヶ月点検を受けてきました。

購入時にスバルレガシィサービスパッケージ(だったな)に加入しているので、基本的な点検費用はかかりません。

ちなみに1年間の走行距離は28000km。30000kmいくかと思っていたけど、そこまではいきませんでした。

今回の作業内容を以下に列挙しておきます。

●SSP12ヶ月法定定期点検
 SSP12ヶ月点検
 エンジンオイル(BGS)2.0L
エンジンオイル 交換
 オイルフィルター 脱着・交換
 ガスケット、ドレーン プラグ
 エレメント、エア クリーナ
 オイル フィルタ コンプリート

●マルチインフォーメーションパネル取り付け

●ATオイル交換
 ATオイル 交換 
 A.T.F
 プロメディック 0.5L
 感謝デー割引
 ATFフィルター交換
 オート トランスミッション フルード
 右ドアガラス調整
 走行中の異音対策
 シガーライター電源確保



請求額は、33937円なり。

点検後は、ATの調子が抜群にいいです。ATFを交換して、フィルターも交換したし、添加剤のプロメディックもなかなかいい感じ。

吸気系の異音の原因は、マフラーの遮熱板のビビリ音だったみたいです。これはクレーム対応ということで、新品を注文して納入次第、交換になりました。

また一年頼むよ、相棒。

アウトバック ボディケア

ワカシマオートガラスにて、アウトバックに施工していたアークバリア21の1年点検をしてきました。

明細
 アークバリア21メンテ…10000円
 ワイパーガラス交換(2点)…3000円

 合計13000円なり

担当の田中さんに、「もうちょっと洗ってあげて下さいよ」と言われたけど、かなりきちんと洗っていたんです…。
 どうやら水染みが残っていたようだ。でも、いままで以上に洗えない環境になりそうです。だって、洗車が可能な時間に家に帰れないもの。


Wheel Glass coat

本日、T's netに施工してもらったホイールが納品されました。

ハイガラスコートを施したOZレーシングホイール



OZレーシングの17インチに、ハイガラスコートを施したもので仕上がりは中々良いです。これでスタッドレス・タイヤから履き替えたときに、ブレーキパッドダストに悩まされる可能性が低くなります。

4本コーティング 10500円(特別料金、本来は1本4500円)
タイヤ組み替え 6300円
出張費 1500円

合計 18300円



感謝デー

感謝デー10ポイントチェック
スーパーブレンドシングルコース
を受けてきました。

この時点で走行距離22,971kmでした。
問題は無かったようです。

クルマのセキュリティ

OUTBACKにはクルマ用のセキュリティを入れております。

去年、新車で購入したおりに福岡という土地柄、どうしても安心できず後付でいれました。

施工してもらったのは、オートセキュリティーエナジーです。
オートセキュリティーエナジーの看板



ちょうど先月ぐらいからリモコンの調子が悪かったのですが、ついにまったく反応しなくなったので来福したついでに、亀谷さんに見てもらいました。
しばらくチェックした結果、「どうやらリモコンが不正電波でやられてますね」とのことでした。不正電波とは強力な電波が多くて、タイミングが偶然同調したためやられたようです。(極めて稀なケースらしい)
システムチェック中



新品に交換してもらったら問題なし。クルマ側の受信機がやられてなくて本当に良かったです。

福岡スバル SUBARU感謝DAY!

2006年1月28~29(土・日曜)日は、福岡スバルで「お客様感謝DAY!」です。

実はちょうどそろそろオイルを交換しないといけないなあと考えていたので、良いタイミングでオイル交換が出来そうです。

感謝DAYの利点は、オイル交換が半額で、他の工賃も軒並み半額。純正パーツ・STIパーツも割引があります。

スバルユーザーなら是非利用しましょう。

アウトバックの走行距離キリ番?

22222km


走行距離は22222kmになりました。

次は33333kmかな。

マークⅡに乗って

またもや、書類というかちらしの整理で見つけたものを備忘録として、ここに残しておく。

僕が最初に乗ったクルマはトヨタのマークⅡ(80系)だった。

父親が当時付き合いが合ったディーラがトヨタだったので、その系列の中古車屋で選んだものだ。

「どれがいい?」と聞かれてもよく分からずに「適当でいいよ」なんて言った記憶がある。父親はとにかくエンジンがしっかりしたものを選ばないといけないと力説して、ボンネットを開けてしきりになにかをチェックしていた。

僕は横目でそれを見ながら、まだあまり具体的にイメージできない、九州は福岡という土地に、思いをはせていた…。

まだ大学を卒業して間もない1997年の3月のことだった。

【“マークⅡに乗って”の続きを読む】

チェーンつながり

今日は一日吹雪だったので、明日はおそらく早朝凍結地獄が予想されます。

親が1時間かかるクルマ通勤のため、道路事情は我が家としては切実な問題です。実は明後日水曜日にタイヤの出張業者を呼んで、タイヤ交換を全部済ませてしまうと予約しておりました。

しかし、思ったより早く寒気団がきたので大困りなのです。

とりあえず、明日朝、もし凍結していたらチェーンを巻いていけばいいのではないか?ということで家にあるチェーンをひっぱりだしてきました。

とりあえず、家にあったチェーンは弟が日産スカイラインR34に乗っていたときにつかっていたゴムラダーチェーン(225/45 R17 外周経634mm)用と、僕がインプレッサで履いていた同じくゴムラーダーチェーン(225/45 R17)です。奇しくも同じもの…と言いたいところですが、弟のはちゃんと日産純正品。僕のは、CARMATEのQuick55の品物です。

結論として、弟のチェーンが外周経がほとんど誤差が無かったので、父親のマーク2(205/55 R16 外周経634mm)に装着されることになりました。

しかし、調べている過程で驚きの結果が!

CARMATEのQuick55のやつ、前のインプレッサGDBには使えないって書いてあるじゃないか!!イ○ローハットめ。ちゃんと注意してくれよ…。そういえば、「クリアランスがえらい狭いので注意してくださいね」とは言われはしたが、メーカーが使えないと注意しているのは売っては駄目でしょ。まあ、いまさらいいし、1回しか使ってないけど。(あ、使ったんだ)

今更トホホなネタでした。

そうそう、アウトバック用だと同じくCARMATEのBIATHLON ATHLETEでスタッドレス・タイヤ用BA14が適合します。ただし、どこの通販サイトを見ても欠品だし、価格はやはりお高い26000円↑ぐらいですね。

yahooでゲット!

12月5日にYahoo!オークションで落札したタイヤが8日に到着しました。

ちなみにこれは、僕のアウトバックにつけるのではなく、父親のマークⅡ(90系)に装着するものです。現在、マークⅡが履いているのはホイール込みで父親にあげた16インチのアルミホイールですが、さすがに当時(2000年)から装着していたBRIDGESTONE「GグリッドⅡ」は限界が来てました。

今回選んだのは、横浜タイヤの「DNA S・Drive」205/55 R16。コストと性能のバランスが良さそうだったのが理由。

ちなみに、4本で送料・代引き代込みで、43400円でした。

これでまた父親には頑張って欲しい。


4本揃ってビバンダム!

製造年月日は2005年19週

ヤフーオークションの魔力

ということでヤフオフの話の続きです。

ちなみに狙っていたブツは、こんな感じのものでした。

OZ SUPERLEGGERA 7×17inch(offset:+48)PCD100×5穴

まさにアウトバック用といっても過言ではありません!!(もちろんフォレスターもOK)

決戦は当日午後9時4分でした。最初は開始価格: 36,000 円
入札単位:5,00円だったんですが…。当然締め切りが近づいてくるとガンガンあがります。
終了直前、僕と張り合っているのは1名だけ。

入れても入れても(ぇ?)張り合われて、自分で出せる限界までいきました。どうしようもなく設定金額も越えているし、もう諦めたと思ってみていると、丁度キリがいい値段になっておりました。もう、ついでに意地悪してやれーとラストのつもりで1000円いれてみました。

…あれ? 落ちちゃった?(笑

ということで初めてのオークションで高額のホイールを落札してしまいました。(汗

あー無事に送られてくるか不安な日々が始まります。




ついでに、スタッドレス・タイヤもヤフオフで落としてみるかな。